屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋根緑化の建物、まもなくオープン

地球温暖化防止・環境保全に少しでも役に立つ緑化屋根の建物がまもなく一般に提供される。フェライト系ステンレス、455M2にて立てハゼ葺き施工、半分をウエットジェット緑化屋根システムにて施工した。

PICT0021beansdome0011.gif


PICT0038baensdome0022.gif


緑化屋根は単に植栽するといったことだけでなく、屋根に保水機能を持たせて、大雨時に少しでも屋根に降った雨水を保水してから排水溝に導くことの機能があれば河川に対しての負担を軽減できるのである。

環境保全の一つといえるのである。

IMG_2452.jpg


施工直後の状況から一変して、草に覆われたドーム屋根が出来上がった。

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/10/01(月) 08:22:25|
  2. 未分類一ETR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光と風を透過することができる

屋根から青空が見えtらきれいだろうな~~~~~~~ア!!!と思ったオーナーと建築家のコンセプトが一致した。

IMG_4998tshot8111.gif



IMG_5001tshot8222.gif



曲面を有孔折板で覆って包み込んでしまうデザインを紹介いたします。


IMG_5021tshot.gif



IMG_5025tsgot8444.gif



IMG_5031tshot8555.gif


開口率40%です、かなり光りが透過します。

IMG_5041tshot86666.gif


夏休み前の改修工事が一部を残して終わりました。ナイスショットを目指して汗を流しておりました。

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/08/11(土) 16:27:51|
  2. 未分類一ETR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄骨構造6階建て、大型商業施設がオープン

IMG_0508.jpg



横浜北部にオープン ショッピングモール
360店の専門店、4200台のパ-キングが可能。

初日から4日間で来場数は42万人を記録した。
周辺、250万人をターゲットにして、年間1,600万人の来場を予定している。


人口が急増するこの地区は、今まで横浜駅まで出かけていった人々が、おしゃれな店の並ぶこのモールにて若者の支持も得て滑り出しは順調である。

IMG_0506.jpg



IMG_0503.jpg


屋上のパーキングスペースに夜間出入りする車両の、ヘッドライトの明かりが近隣に照らされないように、特別注文色にて製作した、目隠しパネルとしてストロング300Cが採用された。

IMG_0549.jpg


耐風圧・耐候性の優れた、シートスタッドにて各パネルをボルトレスにて固定。

 
IMG_0560.jpg



IMG_0569.jpg



IMG_0587.jpg


風を通し、透光・遮光するパネル。

IMG_0601.jpg

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/22(木) 08:37:59|
  2. 未分類一ETR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有孔折板による化粧天井工法

IMG_7546.jpg


すでに仕上げ工事が完了した、ガラス張りのホール。
カラス工事が完了しているために、溶接時の火花が飛びちって、ガラス・サッシュなどが焼けたら困るので、溶接工法を使わずにユニット化できる、しかもボルトが表面に出ないボルトレス工法にて施工してほしいと依頼があった。

IMG_7560.jpg



IMG_7687.jpg


通常ガスステーションなどに採用されている、シートスタッドの特注品を製作して、下地金物を組んだ。

IMG_7689.jpg


エアコンなどの設備を隠すための化粧天井である。
16枚の天井パネルを、隙間なく円形に取り付ける、頭脳を必要とする施工となった。

IMG_8321.jpg


写真では単純な平面であるが、中心部は内側に勾配をとってあり、建築家の思いをそのまま反映させた。


IMG_8323.jpg


IMG_7550.jpg


建築家が自分で考え出したデザインを、パソコンで呼び込み自由設計に対応できる、有孔折板 『 エテルニット』 である・


IMG_7517.jpg



テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/03/04(日) 19:16:31|
  2. 未分類一ETR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有孔折板ボルトレススクリーン工法

IMG_7109.jpg


長尺成型品は 8,800mm まで成型可能です。
ロングスパンはダイナミックな演出効果を出すことができます。

IMG_7122.jpg


シートスタッドを採用することによる、ボルトレス工法です。


IMG_7133.jpg


風と光を透過させる。
目隠しパネルとして利用できるばかりでなく、室内に光を通します。
有孔の形状は、建築家の思いのままをつくることもできます。
商品構成 『エテルニット』へ いますぐ アクセス GO !!!!


IMG_7139.jpg



IMG_7148.jpg

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/02/06(火) 16:50:17|
  2. 未分類一ETR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

