屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄葉はイチョウが大好きである。

DH000056.jpg


今まで枝が葉で覆われていたために、葉を通して空を見ることができなかった。

今はチョト葉に触れてだけで、手のひらに葉が落ちる。

少しの風はもちろんのことである。

木の枝が見えるようになると、次は地面が黄色い絨毯となって、路面を覆い始める。

DH000059.jpg


まだまだ命あるような、ぬくもりのある葉の上を歩くのは気の毒な感じがする。

こわごわと足をのばす。

スッス・キュキュというような感触が足の裏から伝わってくる。

まだ、油がついているかのようにすべる。

DH000061.jpg


真夏には木陰をあたえ
       冬にはふかふかの絨毯を与え
             酒のつまみになる銀杏を与える

            そんなイチョウがなんとなく大好きである。

DH000060.jpg


テーマ:徒然なるままに - ジャンル:日記

  1. 2006/11/30(木) 09:09:55|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレハブ式組み立て屋根

ガスステーションなどの工期の少ない建築は鉄骨工事はもとより、全てにわたりスピード化を求められます。

IMG_3313.jpg


わずかの期間で建築を完了して、オープンしなければならない。

おかげさまで施工体制も全国規模に広がり、各地でMAX KENZOの屋根と天井一体化工法 『ハーパーズストロングルーフ 』が採用されています。

溶接を必要としない、ワンタッチシートスタッド方式プレハブ工法です。

IMG_3308.jpg

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/28(火) 08:33:46|
  2. 未分類七TURI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンビニ風 冷凍食品屋  ピカー PICARD

 建築家がフランスにて書籍を出版するにあたっり、記念パーティーに招かれました。

 日本の建築家であるために、パリ在住の方やヨーロッパ在中の方々・はるばる日本から見えた日本の方もおりました。

ちょっとワインを飲みすぎたので、近所をぶらりと歩きました。

コンビに寄って、コーラーでもと思い飛び込んだ店は、想像と全く違ったお店あり、冷凍商品専門の小さなスーパーマーケットでした。

IMG_2438.jpg


『 P I C A R D 』 と言う名前でパリにはフランチャイズ店がたくさんあるお店です。

IMG_2436.jpg


在住の方に聞いたら、独身の方々が簡単に料理を作るのに利用しているお店だそうです。

IMG_2432.jpg


ALL 冷凍食品でも商売になるんだなーと思いました。
結局コーラーはありませんでした。

IMG_2439.jpg



パンテオンのライトアップを見ながら、夜風に吹かれて歩くのも最高です。

IMG_2424.jpg


パンテオンがフランス国家に貢献した人々のお墓であることも、このときはじめて教えていただきました。


IMG_2416.jpg


幻想的な感じです。(写真が手振れで、ブレたからではありません)


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

  1. 2006/11/23(木) 20:17:51|
  2. 見て、手ふれて、我で、留まって、記す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女神 と 悪魔  FEMELE GOD & DEVIL

女神と悪魔 談議  FEMALE GOD  & DEVIL ・ SATAN ・IBLIS

秋の夜長、北海道料理を楽しみながら、美味しいお酒ご馳走になりました。

幸男さん曰く、「『女神は前髪を引っ張り、悪魔は後ろ髪を引く』」 との談議になった。

「ギリシャ神話の創世記では、世界は混沌の状態始まります。

形無くドロドロした塊であり、天も地もない状態が世界の始まりです。
そして混沌の状態から女神が生まれます。

IMG_1513.jpg


『大地の象徴であり、広い胸を持つ』 女神です。

女神の子供たち、ゼウス・ヘラ・デメテル・ポセイドン・アテナ・アポロン・アルテミス・フロディーテ・ヘルメス・ヘバイストス・アレス・ヂィオニュソスがオリュンポスの12の神です

女神は前髪を引くように、幸運をもたらしてくれる。前からやってくるチャンスを自分のものにしなければならない。」
・・・・・・・・・!!

「悪魔は12の神に見放されて、『悪魔は後ろから髪を引く』
不幸な人とか悪人、そのような人々は悪魔につきまとわれたり、取りつかれていると考えられる。
・・・・・・・・・・・・!!
『つきまとわれる』・『取りつかれる』という言葉は後ろから・・・・と言った表現である。
その悪魔の正体を突き止めれば、様々な不幸な出来事は解消されます。」

とむずかしいお話しになった。

IMG_1514.jpg


『一文無しのふところには悪魔が潜む』
『THE DEVIL DANCES IN AN EMPTY  POCKET 』

・・・・・・・・・・・・・・・!!

ご当人は、前髪・後髪が大変薄くなっているために、自分はどちらの神にもお世話にならないだろうと言う結論だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

そして、「ブライト世界研究会 ????はブライトの人???は癌にかかりにくい」 と発表したので、髪の無いことは幸運だと言って美味しそうに酒をのんだ。

ツブ貝・ホッキ貝・たこ刺し・ホッケ・ジンギスカンetc・・・・ご馳走様でした。

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

  1. 2006/11/22(水) 15:04:28|
  2. 人生重ねていくうちに・・・体験したこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空から 地上から 施工写真

真っ青な空の下、50 数名の職人さんが屋根施工に携わっている。

東西140m 南北160m のドーム屋根。

20061121103742.jpg


トラスの組み立てが終了、ジャッキダウンが完了して本格的な屋根

工事が始まりました。

同じ日に航空写真を撮り、空と地の撮影記録です。

A70V0096-(1).jpg


来年の3月竣工を目指して、100人体制を組み始めました。

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/21(火) 10:42:51|
  2. 工法・構法  こんな事してつくるのか??
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

顧客囲い込み作戦に乗っている?

         顧客囲い込み作戦・ポイントカード

 ポイントカード・メンバーズカードを財布に入れて約 8㎝ の厚さになっている人の話を聞いた。

IMG_1039.jpg


投網にかかった魚・・・・・・囲まれた・・・お客・・・


            客側

無料で入れるという魅力。

集めると楽しい、楽しみがたまる。
 
思い出になる。

目標に向かってためる。

ただで色々なものと交換できるから。

カードのデザインが良いから。

特典がついて、利用すればするほどプライオリティーがつく

小銭などのお金がふようである。

もっていないと時代遅れの感じがする。

IMG_1035.jpg


           お店側のメリット

客が増える

一回の買い物の額が増えます

来店の回数が増えます

スタンプ・スタンプの台紙が不要

お客がためたポイントが数字でわかるために、購買意欲をかき立てる。

愛着を持っていただける。

パソコンにて顧客管理が出来る。

本部が情報をすばやく管理できる。



 屋根工事業者はどのようにしたら、需要家の囲い込みをできるのか

施工体制などアフターメンテナンスができることが、客の囲い込み

につながるひとつかな。

                  

テーマ:みんなで楽しく儲けまひょ!! - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/17(金) 12:10:27|
  2. HOW TO ?  どうなってんのかなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

建築家のアイディアはすごい

MAX KENZOは社歴42年目の金属屋根メーカーである。

金属屋根の設計・製造・販売・施工を行っている。

金属素材を扱っている関係で、建築家から金属建材に関するお問い合わ

せが、毎日のように入ってくる。

20061116091840.jpg


IMG_8085.jpg


その中で、色々なアイディアをいただき作図・試作・施工試験・施工検

証を繰り返して商品化をする。

このたび、弊社のエテルニットを応用した提案に対して御採用いただき

ました。

IMG_8117.jpg



IMG_8120.jpg


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

  1. 2006/11/16(木) 09:26:55|
  2. 未分類一ETR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦畑に囲まれた屋根から発電する。

サンサンと輝く太陽の下、青々と育った麦畑の中に 「 さくら学園 」の

建物に 10キロワットの太陽光発電パネルを、シルバーリーフ SF

工法にて施工した。

20070115183443.jpg


佐賀大和インターから市内に向かって、嘉瀬川をわたり1キロメートル

先に建設された。

20070115183815.jpg



『 麦畑の中回りに何も障害物がないために、売電用メーターがぐるぐ

る回って、地球環境保全に貢献できている 』 と園長先生のお話でし

た。

御採用ありがとうございました。



テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/15(水) 10:32:59|
  2. 未分類十一
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天井と屋根が一度に施工できる、屋根工法のご紹介

トラックヤードにはたくさんの車両が出入りする。

埼玉県に精米工場と倉庫を兼ね合わせた建物に採用された。

IMG_3207.jpg


商品の積み込みをするために、天候に左右されない状況が重要である。

IMG_3208.jpg


ハーパーズストロングルーフは、屋根と天井を一度に施工することが可

能であり、建築工期短縮・建築コスト削減に大幅に貢献できます。

しかも、フラットな天井面は凹凸がでない、凹凸の陰が出ないため

に、天井面を明るくすることができ結果的に天井下をより明るくできま

す。

しかも、ボルトレス工法にて、ボルト穴からの漏水心配御無用!!!

IMG_3286.jpg


IMG_3280.jpg


IMG_3295.jpg


詳細はMAX KENZO、ホームページ [www.yaneya.co.jp]

商品構成 『 ハーパーズストロングルーフ 300 吊り工法 』を

御覧ください。



御採用誠にありがとうございました。

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/14(火) 09:14:37|
  2. 未分類七TURI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり 木枯らし 一号 だった

 昨日は、やはり 木枯らし一号だった。

大きな商談を持ちかけられて、午前の10時からのアポイントに対応す

るために、ラッシュの通勤電車に乗り込んだ。

 行きがけに、タバコやのおばチャンがタバコ自動販売機の売り上げチ

ェックと、商品の詰め替えを行っていた。

 ちょうど信号待ちだったので、「 おばチャン、タバコ値上がったの

で売れ行きはどうですか? 」と聞いた。

「 以前と変わらないので助かるよ 」との答えであった。

「 それは良かったね」と言ってラッシュの電車に詰め込まれた。

 昨日は木枯らし一号だったためか、着ぶくれラッシュの中でもまれて

目的地へ向かう。

 車内は身動きができない状態の中で、昨日記したように、防虫剤をた


っぷり吸い込んだ衣類の異様な臭い、タバコを吸い込んで乗り込んだ人

から吐き出す息の臭い ( やはり喫煙人口はへってないなーー・・・) 

にんにく料理を食べたと思える口臭、女性の化粧の匂い・フレグランス

の香りなどが、ミックスされた空気を吸い込んでの移動である。


 車外の景色は、すっかり葉が落ちてしまった柿の木に柿がしがみつい

IMG_3197.jpg


ていたり、小春日和の中で蝶が蜜を求めて飛び回る様子、さらに真っ青

IMG_3205.jpg


な空の下でこれが真黄色と誇張するように咲いていた、先日訪れた新鮮

な空気のところを思い出して、数分の苦痛に耐えた。

IMG_3206.jpg


                『 毎日、通勤ご苦労様です。』


テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/13(月) 20:19:34|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAX KENZO 施工実績のご紹介

静岡県 浜松市 浜名湖 湖畔沿いに位置する町雄踏町に建設された、

雄踏町総合体育館。

IMG_2940.jpg


メインアリーナとサブアリーナそしてエントランス部分に、MAX KE

NZO 竪ハゼシリーズ ハーパーズストロングルーフ 385型。

大きな曲線を、二つ重なったダイナミックなデザインが印象的である。

20061112172745.jpg


太平洋からほど近い地域のために、塩害対策を考慮してステンレス


SUS 304にフッ素樹脂をコーテングした素材を提案、ご採用いた

だきました。

御用命誠にありがとうございました。

IMG_2948.jpg

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/12(日) 17:36:50|
  2. 未分類八FSR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋服の日に、木枯らし 一号か?? 

10月から11月にかけて、急に強い風が吹くと 『木枯らし』と呼

ぶ。写真のように色ついた葉達が吹き飛ばされて、路上に散乱した。

      今日は 『 洋服の日 』である。

明治五年 1932年に、明治政府は今までの着物に変わって、西洋文

化を取り入れた洋服を礼服に定めたこの日を取って名づけた。

IMG_3119.jpg


木枯らしが吹くと同時に、衣替えが本格化する、待合室をはじめ、飛行

機の中や電車の中で、今までタンスや衣装ケースにしまいこんであった

衣類がたっぷり防虫剤を吸い込んで動き出す。

本格的な、冬が始まるんだなーと実感する。


しかしながら、今頃の冬型気候は長続きせずに、晴れたり曇ったりを繰

り返す。

IMG_3120.jpg


小春日和になったり、急に寒くなったりして温暖の差が激しいので、体

調管理が大切な季節に入った。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/12(日) 17:11:58|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地球温暖化防止に貢献できる

近未来環境保全のために、地球温暖化を少しでもおさえる運動が行われている。

DH000015.jpg


CO2をマイナス6%削減する、京都議定書に沿った政策である。

DH000014.jpg


MAX KENZOは環境事業として、太陽光発電工法・屋根緑化工法・外断熱工法を主力に営業にしております。

DH000003.jpg


福岡県久山町 久山町立総合体育館にSFシルバーリーフ 10KWを施工いたしました。


テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/09(木) 16:41:42|
  2. 未分類十一
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイス・イタリヤの国境の湖 COMO 湖

          スイス・イタリア国境の湖 COMO湖

E-35 A-2 ヨーロッパ高速道路をミラノから北上、市内から約70数キロでCOMO湖に到着する。

IMG_1847.jpg



路上から眼下に広がる湖と山腹に林立する別荘や建物は、大パノラマを演出する。

IMG_1870.jpg



スタンダールがこの街を愛着していた、美しい湖だけでなく多くの古典的建物が残っている。


湖畔の遊歩道に沿って造られた公園は市民の憩いのばを提供している。

IMG_1850.jpg


IMG_1863.jpg


IMG_1861.jpg


IMG_1859.jpg


湖水を利用した国際空港になっている。
リッチな人が水上飛行機にて飛来してきた。

IMG_1854.jpg


ここで生産されるシルク製品はイタリアファッションの一つとして有名である。

IMG_1869.jpg


山腹に足を伸ばすと、サンサンと輝く太陽にもとで、ブドウが栽培されている。

IMG_1865.jpg



IMG_1871.jpg


IMG_1866.jpg


IMG_1873.jpg


二国にまたがる湖沿いに走ると、そこはすぐに国境となる。
スイス CHIASSOに入っていく。

逆光で暗くなってしまったが、スイスとの国境ゲートである。

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

  1. 2006/11/08(水) 16:42:44|
  2. 見て、手ふれて、我で、留まって、記す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根と天井が同時施工

屋根と天井を一緒に施工して、大幅な工期短縮と建設費の削減ができます。

daimaru2.jpg



daimarujpg.jpg


軒先をわずか55mmの厚さに納めることができて、すっきりとしたデザインを提供します。

MAX KENZOの商品構成を御覧ください。


テーマ:ビジネス宣伝します! - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/06(月) 18:23:19|
  2. 未分類七TURI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たいさんじ風の丘

フラット型工法に継ぎ目のかぶせジョイントをなくした工法。

IMG_7650.jpg


IMG_7652.jpg


IMG_7665.jpg


プロムナールーフ Y型 

IMG_7664.jpg


約2mmの嵌合目地だけで、すっきりとした仕上がりを提供します。

湾曲形状はソリ、テリにも対応ができ、意匠設計の幅を広げることが

できます。

IMG_7652.jpg


詳細は弊社営業またはカタログを御覧ください。

ホームページ

MAX KENZO  TO  GO!!!

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/11/06(月) 15:15:16|
  2. 未分類二PRM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラメンコショーを堪能した

       フラメンコショーを堪能した・・・夜の新宿で

40年の歴史を持つ『エルフラメンコ』の一番前の席に陣取り、本場フラメンコショーとスペイン料理を楽しみました。

すぐ手の届くような場所での観賞はタップダンスの足元から伝わるステップの音を耳と体で感じる。

20061101075205.jpg


約一時間のショータイムはアッと言うちに終わってしまう。
7名のレギュラーのほかにこのたびは40周年記念として、ドミンゴ オルテガが来日公演していた。


フラメンコナンバーの中で最も激しく密度の高い内容をもった曲『アレグリアス』にて速いリズムで踊り上げる姿に、食事の手はまったく止まってしまった。

20061101075254.jpg


『OLE!!』 『BIEN!!』 の掛け声をかけると、彼らのスッテップは最高潮に達してくる。
ステージ前の席、汗が振り散るのがスッポットライトに映し出させる。
迫力満点!!!

        素敵な夜をありがとうございました。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/01(水) 08:06:53|
  2. 人生重ねていくうちに・・・体験したこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

