屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキポール空港の緑化屋根について

IMG_9867ams4001.gif


JAL411が予定より25分早く、アムステルダム・スキポール空港へタッチダウンした。早々に外へ飛び出る。

IMG_9869ams4002.gif


数年前に見た緑化屋根がどの様に変化しているかを見る為でる。

IMG_9900ams4003.gif


IMG_9901ams4004.gif


IMG_9903ams4006.gif


植物は健在であった、ヨーロッパで行われている独特の緑化工法は水をあまり必要としない草が多い。当初と比べると雑草が生えている。

IMG_9908ame4006.gif


地球温暖化ガス削減に、このような公共の施設を緑化している事に、日本はまだまだ努力が足りないのではと思った・・・・。

IMG_9916ams4007.gif


詳細は下記のホームページにて御覧いただけます。

EROOF株式会社
http://www.eroof.jp

MAX KENZO 株式会社
http://www.yaneya.co.jp

テーマ:飛行機(航空機) - ジャンル:旅行

  1. 2008/03/25(火) 16:40:58|
  2. 工法・構法  こんな事してつくるのか??
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花を楽しむ季節・・・・


DH000050hanami6001.jpg


お花見を存分に楽しむためには、ブルーシートが場所取りを兼ねて重要なグッズ。数年前の花見で、お酒・つまみ・にぎりすし・おでん・日本酒などをそろえて会場へ出かけた。

DH000041hanami6002.jpg


さてはじめようとするときに、箸・スプーン・プラ皿・コップを忘れて一時中断となった、これらのグッズは忘れずにしたい、さらに最近は分別ゴミとして少し多めにゴミ袋を準備。
本格的派には、ゴザ・折りたたみテーブル・いす・ほうき・ちりとり・さらに花粉症対策マスク・カセットコンロ・なべ・・・・・・・。

東北の現場で打ち上げ花見はコタツ・湯たんぽ・クッションなどが用意されたのには驚いた。

DH000163hanami6004.jpg


DH000025hanami6005.jpg


DH000026hanami6006.jpg


DH000031hanami6007.jpg


やはり酒のつまみはアブッタいかがいい♪♪♪かも・・・・・・・・・・。夜になるとまだまだ寒い、冷え込んで風邪を引かないように楽しみましょう。

詳細は下記のホームページにて御覧いただけます。

EROOF株式会社
http://www.eroof.jp

MAX KENZO 株式会社
http://www.yaneya.co.jp

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/03/21(金) 14:47:58|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸入り・六つの徳目

IMG_0459higann4001.gif


すっかり春めいてきました。今日は彼岸入りです、早々に墓参りへ足を向けました。
お寺さんでいただいた新聞にお彼岸とは・・・・

IMG_0461higann4002.gif


お彼岸とは春分・秋分の日をそれぞれを「中日」とし、その前後の各3日間、合わせて一週間をお彼岸としています。お彼岸の一週間は、ご先祖様を敬い、供養をささげると共に、善根を積み仏道に精進する日とされています。

IMG_0462higann4003.gif


お彼岸はサンスクリット語のパーラミター(波羅蜜多)の訳語「到彼岸」のことをさします。私たちの住む苦しみや迷いに満ちたこの世界を「此岸(ひがん)」といい、その苦しみをこえ、迷いのない語りを聞いた仏様の世界を精進と修行によって煩悩の多い此岸を離れ、救いの世界である彼岸に到達するという意味です。

IMG_0463higann4004.gif


あまり毎日の生活の中で、仏の教えに生かされながら生きてゆくという事を感じた事がありませんでした。春の連休!!と喜びが先の年代をこえたのかなーーーあと思いました。

IMG_0464higann4005.gif


詳細は下記のホームページにて御覧いただけます。

EROOF株式会社
http://www.eroof.jp

MAX KENZO 株式会社
http://www.yaneya.co.jp

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

  1. 2008/03/17(月) 19:43:30|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鳥を見ておもうこと・・・・・

IMG_1261hakucyou3001.jpg


昔 ある国に 貧しいけれど 心の優しい少女が 森の中を歩いているとき、ふと 道の向こうに 何か白いものが動いているのに気付き、なんだろうと近づいてみました。
 すると そこには 一羽の白鳥がどうしたわけか 羽に毛糸が絡まりついて しょんぼりとしゃがみこんでいました。

IMG_1259hakucyou3002.jpg


 「まぁ、かわいそうに。一体 どうしたの?」
と 少女が言うと、白鳥は なんとか絡まった糸を解こうとやってみたものの、動けば動くほど 絡まりつく糸に まったく疲れた というような様子でいいました。

IMG_1258hakucyou3003.jpg


かわいい少女が湖のほとりを歩いていると・・・・・・・。

 「娘さん。この糸を解いてくれませんか?どんなにしても どんどん絡まるばかりで どうにもほどけなくて困っているのです。」と白鳥が話しかけてきました。

 少女は かわいそうに思い、一生懸命 糸を解き始めました。
なにしろ 酷く絡まって ちぎってしまったほうが早いかもしれなかったのですが、白鳥の羽を傷つけてしまったら 飛べなくなってしまうかもしれない と思った少女は、とにかく 丁寧に せっせと糸をほぐし続け、とうとう すっかり糸から 白鳥を解放してやりました。

 喜んだ白鳥は 少女に言いました。
「やぁ、本当に助かりました。ありがとう。私は 今はこんな格好をしていますが、本当は 空の国の王子なのです。悪い魔法使いが魔法をかけて 私を白鳥にしてしまったのです。

 あのまま 糸に絡まったままだったら、私は 天に帰ることもできなかったし、また 食べ物を食べられず 死んでしまったことでしょう。娘さん 助けていただいたお礼を、あなたにしたいのですが、どうか この糸を私の足に結んで下さい。一緒に天の国で 暮らしましょう。」

 少女は 喜んで 白鳥の足に糸を結びつけ、そして その端を持ちました。
・・・・・・・・・そして空高く飛んでいきました。

白鳥は警戒心が強く、一度危険な目にあった場所には近づきません、糸に絡むことのないところへ・・・・・・

IMG_1298hakucyou3004.jpg


旅先でふっと思い出した童話の一部です・・・・・・・・。

詳細は下記のホームページにて御覧いただけます。

EROOF株式会社
http://www.eroof.jp

MAX KENZO 株式会社
http://www.yaneya.co.jp

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/03/10(月) 18:17:32|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザに感染40.5度の高熱でうなている・・・

IMG_6401awara6001.jpg


滾々と湧き出る温泉。幻想的な置物が飾ってある。

IMG_6402awara6002.jpg


一尺5寸ほどの大きな、まん丸な石が湧き出る温泉の力で水に浮いた状態を保ち、回転をしている。不思議なオブジェである。

IMG_6403awara6003.jpg


酒飲み友達が、4・5日音信不通であった。メールなし電話なし、どげんしたのかと思いやメールにて表題の状態であった。湧き出る温泉とほぼ同じ温度である。

そのような状態でも、愛煙家のKY??さんタバコはすっていたという。「おどろき、桃の木、山椒の木である・・・・・俺って空気がよめないんだよ????Mr・KYだから」
『人生は贈り物・・・・好きなものをやめて、むだにしたくないんだ・・・・』
湯煙の写真を見ながら思うことでした。


詳細は下記のホームページにて御覧いただけます。

EROOF株式会社
http://www.eroof.jp

MAX KENZO 株式会社
http://www.yaneya.co.jp

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/03/01(土) 09:01:22|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

