屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

080930映画「おくりびと」を観て

楽団が解散になり解雇された駆け出しのチェリストが故郷へ帰って、納棺師という人の亡がらを棺に納める仕事に入る。
さまざまな人の死と向き合うなかで、それぞれの人生に息づいていた、人間愛を浮き彫りにしてゆく。
夫を励ます明るい女性だが、夫が新しく就いた職業を耳にして思わず嫌悪感をあらわし、夫に「ケガラワシイ」という台詞の場面が迫力ありすごい演技力だった。
人の死と別れをとおして希望を見いだしてゆく、夫婦の再生物語。
涙あり、笑いありタイトルだけでは暗い映画であると思っていたが、作品にかける俳優の思いや熱意はすばらしい。


IMG_5679niji3000.gif


IMG_5678niji3001.gif


IMG_5676niji3002.gif


どこへ向かっているのか・・・・?
人生の転機をきっかけに、まっしぐらに駈けぬけることをやめると、ダブルレインボウが目の前に見えてきた。
夕陽が山陰に沈むと山並みがくっきり姿をあらわす、そして自ずと闇が晴れるように視界が開ける。

IMG_5707niji3005.gif


IMG_5709niji3006.gif

映画の中で「死とは門のようなもの、おくられて新たな世界の旅立ちが始まる・・・・・・・。」納棺師の台詞が印象的であった・・・・・・・・・・・・。

IMG_5763niji3007.gif

屋根に関するさまざまな情報は、下記のホームページにて御覧いただけます。


EROOF株式会社
http://www.eroof.jp

MAX KENZO 株式会社
http://www.yaneya.co.jp


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

  1. 2008/09/30(火) 08:59:48|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080928日本一を目指してオープン戦が始まった

IMG_0540toma4001.jpg

新しいチーム構成にて、2008年学生チャンピヨンそして日本一を目指そう。オープン戦2試合は快勝にて駒を進めている。
燃えよオレンジ!!!
甲子園ボウル出場を祈る!!

IMG_0545toma4002.jpg

テーマ:がんばるあなたを応援します! - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/09/28(日) 08:24:05|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080927生き馬の目をぬくめまぐるしい大都会

IMG_6399oohori3001.gif

20数年ぶりに富士登山をして体力の低下を感じる。そして、健康診断の結果すべてがグーであるが、運動不足のために中性脂肪が多めであるとのことを主治医から指摘された。

早々に、ジョギングを始めた、45日目を経てアレ!!と気がついた光景である。
ここに駐輪??してあるチャリンコがヅゥーーーーーーーーート動いていないのである。
御覧のようにタイヤの空気が抜けて、さび付いて、月日の流れを感じる状態である。

大都会は「生き馬の目をぬくようなぷな人が多いから、油断をしないように」といわれている、皆が忙しそうに暮らしている現代、「触らぬ神にたたりなし 」あんなもめごとに関わりたくないね。触らぬ神にたたりなしだよ。
ジョギングしながら、二つのことわざを思い出す現代の風潮・・・・・・・・・・・・。


IMG_6398oohori3002.gif


IMG_6397oohori3003.gif

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/27(土) 11:48:51|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080923昼夜の時間が等しくなるお彼岸の中日・・お墓参り

秋分の日、お中日を境に昼より夜が長くなっていきます。また、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もあります。
季節の転機、ターニングポイントという日に、先祖供養を通じて私たち自身が変わってゆく転機や、一歩進んだ信仰に目覚めるきっかけになればと仏様が考えてくださった、お彼岸にお墓参りに行くという風習なのかもしれません。

IMG_9623akihana5001.gif


ヒガンバナの地下茎(球根、正確には鱗茎:りんけい)にはデンプンが含まれ、水にさらして食用となり、昔は飢饉(ききん)に備えて田んぼのあぜ道に植えた。
ヒガンバナの球根(鱗茎:りんけい)には、リコリン(Lycorine)などのアルカロイド(alkaloid)を含み、有毒であるのだが、漢方薬や民間療法(球根をすりおろして、炎症・はれ物に、防虫効果も)にも。
まさに毒を制して薬なのか。ただ、食用とするには、すりつぶし、充分に水でさらして毒抜きをすることが肝心。
7回ほど水洗いして除けば食用となるらしい、水でさらすという毒抜きの方法、最初に発見した人、タコやナマコを食べたみたいにすごいです。



IMG_9626akihana5002.gif


ヒガンバナの有毒性や悪臭を利用して、モグラやネズミなどから田んぼのあぜ道を守る目的で植えたとも聞いています。あぜ道にヒガンバナが多い理由の一つでしょう。

燃えるような色の花が、お寺の境内に咲いておりました。



屋根に関するさまざまな情報は、下記のホームページにて御覧いただけます。


EROOF株式会社
http://www.eroof.jp

MAX KENZO 株式会社
http://www.yaneya.co.jp



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2008/09/23(火) 11:02:36|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080921たくさんの方々からお祝いメッセージいただきました

20080920194052.jpg



20080920194422.jpg



屋上・壁面緑化コンクール「環境大臣賞」受賞
「第七回屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール」屋根緑化システム施工をした、兵庫県三木市の「ビーンズドーム」(三木総合公園屋内テニス場)で、施主の兵庫県や設計事務所とともに、「環境大臣賞(壁面特殊部門)を受賞した。



20080920194943.jpg

お祝いに、マツタケ料理をご馳走になりました。
キューンと冷えたビールで乾杯。
何か一言といわれたけれども、感無量で「有難うございました、皆様のおかげです」としか言葉が出なかった。
七輪が用意されて、マツタケ焼きからスタートであった。
その後にマツタケ土瓶ムシが続いて、秋の夜長の祝宴のスタートでした。
ご馳走様です。

20080920194454.jpg


20080920194651.jpg


20080920194714.jpg

このたびの受賞はこのプロジェクトに携わっていただいた、たくさんの方々の汗・涙と知恵と努力の結晶であると感謝いたします。
誠に有難うございました。


EROOF株式会社
http://www.eroof.jp

MAX KENZO 株式会社
http://www.yaneya.co.jp

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/21(日) 14:55:52|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080919屋根の上から、実りの秋2008年豊作を祝う・・・

2008年はゲリラ豪雨による災害が発生したが、豊作である。
豊作(ほうさく)は、農作物が平年より多く収穫できること。豊作の年を豊年(ほうねん)と言い、主に穀物が豊作の場合は満作(まんさく)と表現する場合がある。
甲府盆地にて屋根工事が完成に近づいてきた、そこから見える稲は小金色になって収穫を待っている。


IMG_0325nirasaki200


IMG_0365nirasaki2002.gif


IMG_0368nirasaki200


屋根に関するさまざまな情報は、下記のホームページにて御覧いただけます。

EROOF株式会社
http://www.eroof.jp

MAX KENZO 株式会社
http://www.yaneya.co.jp

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/19(金) 08:33:30|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080916とてつもない企業の破綻

IMG_6764rushmore3300333[1]

一瞬先は闇??霧の中である。
ラシュモアー、アメリカ歴代の大統領が岩肌に彫刻されている山である。真っ青な空の下、無我夢中で撮影をして、パーキングスペースへ足を向けようとした時、ガスが発生してきた、わずか数分の出来事である。

IMG_6784rushmore33333333[1]

リーマンブラザーズという67兆円規模の会社を数日前まで、米国政府の介入があるだろうと思っていた瞬間に昨日破綻した。63兆円というとてつもない金額である。
世界規模での影響力がある企業であるために、お金が回らなくなり、不動産が失速して、世界恐慌が起こるのではないかといった憶測が流れている。

世界は揺れる・・・・・
北朝鮮問題
地球環境問題
世界経済
米大統領選挙の行方
日本政局
世界がどのように変わってゆくのだろうか・・・

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/16(火) 09:02:57|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080914愛国心を伝える選挙


IMG_6730rushmore330001[1]

選挙戦が始まった、二大政党が党大会を盛り上げて演説する、夢を崇高に語り国民に売り込む。
政策を語り、皆で団結しようとうったえる。

IMG_6740rushmore330022[1]

自分を語り、人生を語り、経済政策をアピールする。テレビコマーシャルにて政治改革をうったえる。
メディアの発達していなかった、歴代の方々はどのように選ばれたのだろうか・・・・・・?




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/14(日) 14:53:37|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080912もう七年経ってしまった911事件、優美な姿を観ることができない

光陰矢の如し、早いもので同時多発テロ事件から7年目を昨日迎えた。
自由の女神を見学した後に、リバティー公園にあるフェリー発着場に向かう途中、嫌でも目に入ってしまう世界貿易センターツインタワーであった。
今はこの夕日があたる優美な姿を観ることができない。
なくなった方々のご冥福と世界平和を祈ります・・・・・・・・。


1[1]

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2008/09/12(金) 08:30:49|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080911食欲の秋、今までそこに元気でいたえびをパクリ

IMG_7280tenagaebi5003.gif


つい先ほどまで水槽にて泳いでいたえびちゃんが、お皿の上に鎮座??している。新鮮な魚介と一緒に食欲の秋という名目で、小生のおなかに入っていく。


IMG_7271tenegaeb500


「アンちゃん」というすし屋用語があるが、このように新鮮な魚介類はなんて呼ぶのだろうか・・・・?

IMG_7279tenegaebi5002.gif


ジーと見つめられているようで、箸が進まないでいた。


テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/11(木) 11:28:27|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080909秋の夜長をぐっすりとZZZZZ

DH000152ejinbara3001.gif


ロンドンから500km車で走ると、イングランドを抜けてスコットランドへ入る。
夜の帳が下りて、タータンチェックのベッドカバーで覆われたベッドへ誘われる。
スコットランドだなーと実感する。


DH000132ejinbara3002.gif


DH000133ejinbara3003.gif



テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2008/09/09(火) 08:52:16|
  2. 屋根裏の快適な眠りZZZZZxxxx・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080907高止まりして、八方ふさがりの状況

金属関連価格の変動460



やまない資材高騰、3年前に比較すると急激な価格上昇、建設不況が続く中での高止まりである。
工期が長ければ長いほど、工事受注から建設資材発注までの時間差が生じる。
受注時には予測できない価格上昇分をどのように価格に転嫁するか、資材高騰を理由にした物価スライドの言い分が簡単に通るとは考えにくい。

八方ふさがりの状況は当面続きそうである。


IMG_0116kobura4120.jpg

テーマ:とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/07(日) 09:43:55|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080903山里にポニョ出現する・・・・・・・

IMG_9680kakasi5001.gif

今年は豊年満作の年である。各地で欠かし祭りが開かれている、山梨県韮崎市下円野のかかし祭りにポニョが出現した。


IMG_9689kakasi5007.gif


IMG_9694kakasi5008.gif

世相を反映してかかしも作られる。ロングランを続けている映画の影響が、海辺の町から山里の町へ・・・・・・。


IMG_9673kakasi5003.gif

オリンピックで活躍した、ゴールドメダリスト北島康介選手のかかし。

IMG_9674kakasi5003.gif


IMG_9678kakasi5005.gif


IMG_9698kakasi5002.gif

メタボリックかかしや、キャラクターのかかしも登場して、賑わいを見せている。

IMG_9697kakasi5006.gif

  1. 2008/09/03(水) 12:29:49|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080902クリーンな政治家だったからかな

北海道のお客様と酒宴、ほろ酔い気分で帰宅すると、福田総理辞任という会見が始まった。
腹黒くないクリーンな政治家、先月改造内閣が発足してこれからどの様な舵取りをするかと思ったとたんの辞任である。

演説も理解しにくいところもあったけれども、完璧ではないが言っている事はまともであった。
「政治空白を起こさないため」ということだが、もう少しがんばって欲しかった。

日本は困難な時期、イメージだけで選ばれない人が・・・・・・・・・

IMG_9400hana4001.gif


大輪の花を咲かせるのではないだろうか。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

  1. 2008/09/02(火) 10:04:00|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080901海辺の町の恋物語

宮崎 駿 監督の作品を観ると「こんなにきれいな色使いの屋根があるんだな!!」と屋根屋として感激する。屋根の形がさまざまな葺き模様と色で描かれている。


IMG_7305ponyo6000.gif



今回は「崖の上のポニョ」テレビのコマーシャルを観ていて、時間が取れたら観ようと思っていた。
自分の想像では、「つかまったサカナが崖の上からジャンプして、海に逃げ出してゆくようなストーリー」と思っていた。しかし、全く想像していない、とても自由な発想の映画である。







IMG_7306pnnyu6011.gif


IMG_8942pony6003.gif

海辺の小さな町と崖の上の一軒家、魔法が平然と姿を現す。人間になりたいと願ったさかなの子ポニョ、5歳の男の子の物語。
自分が好んで足を向ける漁港を思い出す。


IMG_8943ponyo6004.gif





小さな漁村が海底に沈む・・・そこの上をポニョの魔法によって大きくなった、ローソクで動くピンポン舟(子供の頃に遊んだおもちゃの回想がうれしい) に乗って、宗介船長とポニョが母親リサを捜す・・・海底に沈んだ町の画像も美しい。

魔法がとけて、海が静まり、内航貨物船船長 父親 耕一が帰ってくる、さてこれからどの様な展開が始まるのだろうか・・・と思っているところで・・・・・『THE END』
二人はこの後どの様な展開になってゆくのだろうか・・・・・??観た人々を想像の世界へつれてゆく。




poster-image[1]ponyo6007



テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/01(月) 09:23:46|
  2. 海をみて感じたこと・・・・・・・・・・SEA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

