屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

110329 太平洋が放射線によって汚染されないことを願う

IMG_2951nori5501.gif

ウランは2800度にならないと溶けないが、空焚きになった時間が8時間経過した。

ウランのペレットを固めた燃料被覆管という管に収めて、さらに分散しないようにする場所に、たくさんの放射線物質を含んだ水が流れ込んでしまった。
様々なタンクを設置してあるが、たくさんの放射線がある中、長期化によって、とめる・冷やす・閉じ込める作業員の数が不足しはじめる。

岸壁からわずか60mの距離である、原子炉を水によって冷却するためにたくさんの水を注がなければならないが、どこかから漏水してトレンチにたまった水があふれれ出る懸念があり泣き面に蜂のようである。
自然の恵みを捕らえる海苔網、このような海も放射能にて汚染されてしまうのだろうか・・・・。

原子力発電所は、固定費が高く、燃料費が安いという特性があります。負荷によって出力調整することは不利であり、電力需要へのベース電力供給に適しています。つまり、高稼働することが望ましい発電です。

借りられる知識を、世界中から集めると同時に力をあわせて事態の収拾を祈る。

プルサーマルは核燃料の有効利用、プルサーマルとは・・・
使用済核燃料を処理して、核分裂生成物とウランやプルトニウムを分離させ、回収することを再処理といいます。再処理で回収されたウランやプルトニウムは再度加工され核燃料となり、軽水炉に使用されます。これをプルサーマルといいます。プルサーマルという名称は、プルトニウムとサーマルリアクター(熱中性子炉)から作られた造語です。

多重防護
多重防護の考え方
原子力発電は、故障の発生を防止する、故障の拡大を防止する、事故の発生を防止するろいう3重の防護策を取っています。具体的には下記の通りとなります。

原子炉等の設計に裕度を持たせる。
インターロックやフェールセーフを設ける。
原子炉に自己制御特性を持たせる。
信頼性の高い材料や部品を使用する。
非常炉心冷却装置を設置する。
制御棒を急速に挿入するスクラムを設ける。
多重障壁

万が一原子炉の故障や事故がおきても放射性物質が漏洩しないよう、原子炉は多重障壁という対策がとられています。具体的には下記の通りとなります。

燃料であるウランを焼き固めてペレットとし、分散しないようにする。
ウランのペレットを燃料被覆管という管に収めて、さらに分散しないようにする。
原子炉の冷却水系統を密閉し放射性物質の漏洩を防ぐ。
原子炉自体を格納容器に収めて放射性物質の漏洩を防ぐ。
原子炉の建物で放射性物質の漏洩を防ぐ。
原子力発電の特徴
原子力発電は、発電の過程で二酸化炭素を発生しません。二酸化炭素は地球温暖化の原因となっている温室効果ガスですので、火力発電に比べ原子力発電は環境にやさしいといえます。
また、燃料であるウランは供給が安定していて価格が安く、高騰する可能性は低いので、エネルギーセキュリティに優れています。







IMG_2954nor3302.gif


IMG_2958nori3303.gif


IMG_2959nor3305.gif
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/29(火) 07:05:30|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110326

原発非常事態のさなかに、海辺を散策していると見かける。
丈夫な植物で特に手入れをする必要がなく、頂点のなくなった下の株はワキから新芽がのびて葉をたくさん出し、草丈が高くなり、下の方の葉が落ちてバランスが悪くなってしまったアロエ。
乾燥に強く、水が多少不足しても枯れることない。葉の外皮は苦味が強く、葉内部のゼリー質、便秘によい薬草として用いられる。


IMG_0061aro7701.jpg

この海岸からわずか200KMの地点で、原発事故による放射能汚染の影響が日増しに高まっている。
ロシヤの科学者、アレクセイ・ヤブロコフ博士は、「巨大首都圏に3000万人以上の人々が生活している、福島原発3号機はプルトニウム・ウラン混合酸化物MOX燃料を使ったプルサーマル発電である。もしこれらプルトニウムが大量に放出される事態となれば、きわめて甚大な被害が生じる。除去は不可能で、人が住めない土地が生まれることを懸念している」「セシウムやプルトニウムは年に1~3Cmずつ土壌に入り込み、植物の根がそれを吸い上げ、大気に再び放出する。日本政府は、健康に直ちに影響はないと、直ちにではないが影響あることを国民に対し放射能被害を過小評価している。」
放射能汚染避難勧告が、10kmから20・30と広がってきた。
米国が指摘する半径80kmになるのは時間の問題ではないかと思う。

IMG_0063ar7702.jpg


原発の設計に携わった方と、仕事の打ち合わせの合間に、3月12日以降再三にわたりこのような事態が起こると指摘していた。
「さらに、プレートが不気味に沈んでいる、東海大地震が併発されて浜岡原発に危機が及んだら、東日本どころではない日本は壊滅する」と話す。
美酒を飲みながら、このような談義になると酔いが回らない・・・・・・。
広がる放射能汚染、食卓は安全なのか?
これからどうなるのか?どうしたらよいのか?何をすべきなのか?

テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/26(土) 22:08:44|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110322 救援活動のボランテア・医療に携わる方々・消防・警察・自衛隊・報道関係者など被災復旧に全力を尽くす姿にエールを送る

IMG_9978nami7701.gif

痛くも痒くもない目に見えない戦い、放射能計量機器にて体を管理しながらの作業である。隊員にはそれぞれの家族がある中での決死の修復活動である。

自然界に存在しない五種類の放射線物質が観測された。かき菜、ホウレンソウ・原乳から食品管理規定以上の基準を超える放射線を計測された。
国の暫定基準超えによって出荷制限された野菜がある。
ホウレンソウは野菜の顔である、スーパーなどの小売業者の戸惑いが発生、さらに飲料水からも放射線物質が計測、目に見えないものに対する恐怖が広がっている。
北東の風が吹くと、その流れに乗って関東地方が放射物質は運ばれてくる。
風向きによって運ばれてくる放射線、直ちに健康に影響がないと言っているが・・・・
国の発表する数値が信用できるのか・・・・・・
本日の雨天に対して、小生は普段は多少は濡れても・・・と思っていたが自然と傘の中に身を隠した。
空気中に含まれる塵に放射線物質が付着して降り注いでくる、「春雨だ、濡れて行こう」という気分にはなれない。
原子炉冷却に使われた海水が汚染され、海に流れ込んで海水汚染騒ぎにならなければ・・・・・・
近海の漁業の影響も発生するのでは・・・・

3月21日現在、死者・行方不明者は21000人を超えた。
倒壊した住宅・瓦礫のしたの捜索が進む、行方がわからない家族を捜し求める鵜方に涙が出てきてしまう。

一日でも早く見つかればと思うのだが・・・・。
悪いことは必ず終わる、その日がいつかはわからないけれど。
長期化することによって、気分がふさがってきたり・ストレスが高まったり、物資が公平に行き渡らなかったり、様々な問題が発生する中で、救援活動のボランテア・医療に携わる方々・消防・警察・自衛隊・報道関係者など被災復旧に全力を尽くす姿にエールを送る。





IMG_9985nami7702.gif


IMG_9990nami7703.gif

テーマ:思う事・・・ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/22(火) 06:23:13|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110321「寒中に ミミズ出ると地震あり」という伝承があるように、ミミズは大地震の兆候に敏感に反応する

IMGP2610mimi4401.jpg


巨大地震発生から本日で11日目をむかえる。思い返せば・・・・・

あまりのも巨大なミミズである、こんなに寒いのに外に這い出している。冬眠を忘れた蛇かと一瞬思ったほどでかい。
世界で初の建築空間を作るために、屋根の上打ち合わせに向かった時である。


IMGP2611mimi4402.jpg


「寒中に ミミズ出ると地震あり」という伝承があるように、ミミズは大地震の兆候に敏感に反応する。
地震の前には、ミミズが地面から這い出て、鳥などの天敵に狙われることもかえりみず、地上に姿を現した。
この時に、東日本が壊滅的な被害に遭遇する、兆候が現れていたのだろうか・・・・?
地震の数時間前にはミミズは異常行動を見せるようだ。

岩手県陸前高田市の、及川・岩淵さんの家族の方々はどのようにしているのだろうか・・・・

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/21(月) 07:11:40|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110320 優れた気力や体力、判断力を持ち、高度で専門的な知識と、救助技術を備えた

優れた気力や体力、判断力を持ち、高度で専門的な知識と、救助技術を備えた
消防吏員の日本救世活動に心からありがとう。
日本全国だけではなく世界中の方々が注目している。
ご家族に簡単なメールにて「任務に向かう」とのことで、命をかけた大災害の復旧活動を行ってくれた。
特別救助隊・通称レスキュー隊とは、人命救助活動を主要な任務とする消防の専門部隊のこと。 全国の消防本部、消防署等に配置されており、主に火災や事故等における人命救助活動を任務としている。 火災や交通事故など日常生活の中で起こる災害から自然災害や河川や山間部で起こる事故、そして大災害まであらゆる救助事案に対応している。 NBC(核兵器・生物兵器・化学兵器)テロなどの特殊災害の際も救助活動を行う。


IMG_1604rai6601.jpg

アルプス山脈から流れ出る、大量の水がライン川になって流れてゆく、この水を炉心へ回せればと・・・・・。

今月14日に3号機が水素爆発したときには「打ち上げ花火を近くで見たときのように、おなかに1回ドンと響くような感じでした。親が爆発だと言うので外を見てみると、原爆のようなキノコ雲のような形で真っ白な煙が立ち上っていました。仮に爆発があったとしても、何重もの壁に守られていて内部だけだと思っていたので、驚きました。安全管理が万全だと思って自分が働いていたところで、これほどの爆発が起きて怖かったです」と作業員の目撃情報。
その3号機の圧力が高まって、ガスを大気に直接排出する。「経済産業省原子力安全・保安院は20日昼、東日本大震災で被害を受けた東京電力福島第一原発3号機の原子炉格納容器内の圧力が高まっていることを明らかにした。弁を開け、放射性物質を含む内部の蒸気を外に放出して圧力を下げることを一時検討したが、その後圧力が安定してきたため、放出は当面見送る。」と発表しているがどのようになってしまうのだろうか・・・・。


IMG_1613rai.jpg

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/20(日) 17:09:58|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110319 放射線の数値が上がり始めている、いずれ被曝範囲が広がって関東地方全域になるのでは・・・・

IMG_4382ji7702.gif

原発レベル5。
復旧作業を行っている方々は決死の想いで活躍している、感謝!!


放射線の広がりが出る前に、このような事態を想定いていた関係者はたくさんいたと思うが、たいしたことがないと思わずに、ステップを踏む縦割り式でなくもっと早く対応できなかったのだろうか・・・・
地蔵様もないている・・・・・・・

とんでもない事態になってしまった・・・・


首相、東電の対応に「最悪、東日本はつぶれるという危機感が薄い」と強い不満!!
この発言の意味は・・・・・?

ホウレンソウ・牛乳などから暫定規制値超える放射線量検出
暫定規制値を超える放射線量が ホウレンソウなど3農産品から検出されたことを明らかにした。
暫定規制値は今回の事故を踏まえて政府が 今夕に枝野幸男官房長官が記者会見して詳細を説明する。

放射線の数値が上がり始めている、いずれ被曝範囲が広がって関東地方全域になるのでは・・・・
健康に影響の出ないレベルではないと発表しているけれども、危険であると発表したら大パニックになる事を恐れて嘘をついているような・・・・・
風向きによって・・・・・・・
緊急避難をする態勢準備をしたほうがいいぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・。
と、つぶやいているようである。



# 政府・マスコミが、小出しに、危険情報を出し始める。(出し始めた)
# 計画停電、公共交通の運行停止を増やし、首都圏住民の移動を困難にする。
# ガソリンは配給制になり、例えば2000円までしか買えなくなる。
# 航空チケットや新幹線のチケットはVIP枠で買占め(政治家・財界人のみ)
15日現在、新幹線の下り(西行き)チケットは厳しいようです。
ガソリン不足により、高速道路は空いています。
高速バスは、盲点として活用できます。
# 以上により、一般庶民を関東東北に釘付け。大量の民族移動を阻止する。
# しかし、この対策(計画停電と交通機関の停止)は、逆に騒動と混乱を加速する。

# 首都圏から逃げ出す膨大な数の避難民が難民化し、西日本一帯も大混乱。
# 政府・マスコミは、この非常事態に対して手も足もでない。
# 政府・マスコミ・東電は、重大な真実情報は隠しとおし、責任を取らず、逃げる。

# プルトニウム汚染が進み、今後数十年間は、関東・東北は“死の大地”となる。
# この重篤情報は、日に日に風評拡散し、一般大衆の知るところとなる。
# ある時期、秩序は一気に崩壊し、混乱が騒動を呼び、騒動が混乱を加速化する。
# 強力な秩序維持機能をもった政権は、当分でてこない。

地蔵さまの想い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

IMG_4383ji7701.gif

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/19(土) 06:57:27|
  2. 隠せない ショッキングな出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110318 各国は日本政府に対して、「第1原発について本当のことを言ってくれ」と問い合わせている、窓口の外務省は首相官邸の指示通りに「適時適切に説明している」などと伝えるのみ。さらに不信感を高めている。

南相馬市の全市民がバス40台に乗って避難へ・・・・・。
重大事件がようやく表面にでてきた。

3日前までは通常のようにガソリンを給油できた、それがいきなりガソリン・軽油がなくなる不思議なことである、国による国民の移動を押さえ込んでいる政策としか思えない。
ガソリン・灯油不足がおこることが急激過ぎる、備蓄があるのだから・・・・・。
石油買占めだけではないと思う。

電力も、夏場の各家庭がガンガンとエアコンを回していても電力不足はおきなかった。
福島原発の影響で・・・??国の政策ではと思う。

原子力事故に対して国の正確な情報が入ってこない。

震災時の冷静な行動で日本人は世界から称賛を浴びたが、原発事故への日本政府の対応が、それをすべてぶち壊した。
各国は日本政府に対して、「第1原発について本当のことを言ってくれ」と問い合わせている、窓口の外務省は首相官邸の指示通りに「適時適切に説明している」などと伝えるのみ。さらに不信感を高めている。

原子力大国フランスの動きはさすがに早かった。震災翌々日の13日、在日大使館は東京近郊に滞在するフランス人に「特別な事情がなければ、関東地方を離れた方がよいと思われる」とHPで勧告。仏外務省によると、在日フランス人は約9000人。東京近郊に約5000人がいるが、現在は約2000人まで減っているという。

2号機から放射性物質が噴出した15日も「放射線が10時間程度で東京に到達する可能性がある」「家屋を最大限に密閉するように」と伝えた。

TV放送やラジオ放送を聴いていても危機感を全面に出さずに「問題がない」と言うような発言をしている。

東日本大震災後も続く余震や、東京電力福島第1原発の連鎖的事故を受け、在日外国人らの「東京脱出」「日本脱出」が進んでいる。異国の地で数百年に一度の大災害に遭遇すれば当然とも思えるが、その脱出を本国が積極的に後押ししている点が、原発事故の深刻さを浮き彫りにしている。

フランス・フィヨン首相は国民議会で、帰国者のためにエールフランスに臨時便を出すよう指示したと発言。
原子力に敏感なドイツも、被災地と首都圏に在住する不急不要のドイツ人に対し、国外退避の検討を呼び掛けた。

メルケル首相は「日本からの原発情報は矛盾している」と語っており、同国のルフトハンザ航空は15日、成田空港を発着する定期便の運航を当面停止すると発表した。関西空港や中部空港に振り分けるという。
イタリア大使館も、東京からの退避を呼びかけているもよう。

16日の伊紙「コリエレ・デラ・セラ」のサイトには、大使館から「もう東京に残っているイタリア人は君らだけなんだ。頼むから退去してくれ」と言われたイタリア人ピザ職人の記事が掲載されている。

隣国の韓国や中国も危機感は強い。韓国・聯合ニュースは震災翌日の12日、「東日本大震災、羽田空港は韓国人『脱出ラッシュ』」との記事を掲載。中国大使館は15日、東北4県に滞在している中国人に、被災地域を離れるよう勧告。大型バスを被災地へ向かわせ、帰国希望者を成田空港などに移送して帰国させている。

イラク、バーレーン、アンゴラは在日大使館を閉鎖。パナマは事実上、関西に大使館に移転した。オーストラリア大使館は「閉鎖」とは言っていないが、大使や職員は東京から避難している。
夕刊フジを読んで、共感したことである・・・・・。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/18(金) 06:27:32|
  2. 隠せない ショッキングな出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110317 被災者の方々は、津波と共に全てを失っているのだから、アセッテものを買わずに被災者の方々に回すべきと思う。

IMG_4386io5502.gif

スーパーマーケットの陳列棚が御覧の通りスカラカンである。
主食であるお米・乾物・カップめん・レトルト食品すべて売切れである。
物流が停滞する事によって想像の付かない事態である。
被災者の方々は、津波と共に全てを失っているのだから、アセッテものを買わずに被災者の方々に回すべきと思う。
まだまだ真冬並みの寒さが続く中、大変なおもいで毎日を過ごされていると思うと、何か手助けをと思うが何もする事ができない。
ボランテイアの募集が始まったら、何かお手伝いをしたいと考えている。


IMG_4389io5503.gif


IMG_4391io5505.gif


IMG_4384io5501.gif

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/17(木) 06:45:27|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110315 計画停電の実施によって、首都圏の交通はマヒしている

IMG_4421ji8801.gif

恐怖の連続である。
巨大地震の影響で、原発が爆発した。
計画停電の実施によって、首都圏の交通はマヒしている。
電車は、途中どまりであり、ガソリン不足にてガソリンを給油待ちの車がジュジュつながりである。
幸い、計画停電の中屋根材の成型加工は順調である。
しかし、職人さんが現場に行くためのガソリンを求めて、余分な労力を強いられている。
いつまでこの事態が続くのであろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


IMG_4422ji8802.gif


IMG_4437ji8803.gif


IMG_4439ji8804.gif


IMG_4440ji8887.gif

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/15(火) 19:33:45|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110313 見出しもゆれるM9.0巨大地震

IMG_4405nw4409.gif


相変わらずの余震が続いている、新聞の紙面は地震関連の記事にゆれていた。
東日本巨大地震の被災者の方々に、心よりお見舞い申し上げます
多くの方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、今も懸命に救出と復旧に務められている方々、本当にご苦労様です。
被災地の一日も早い復興を祈念いたします。


IMG_4401nw4404.gif


IMG_4400nw3308.gif


IMG_4402nw4403.gif


IMG_4403nw4402.gif




IMG_4389nw3303.gif


IMG_4390nw3302.gif


IMG_4392nw3301.gif


IMG_4393nw3307.gif


IMG_4395nw3305.gif


IMG_4396nw3304.gif


IMG_4397.gif


IMG_4398nw3310.gif


IMG_4404nw4401.gif


IMG_4406nw4407.gif


IMG_4408nw4405.gif

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/13(日) 18:44:57|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110311 繰り返し襲ってくる余震、マグニチュード8.8、恐ろしい、各地の惨状に言葉を失う

恐ろしい、各地の惨状に言葉を失う。
繰り返し襲ってくる余震、マグニチュード8.8、波の流れが速い、川を逆流する津波にのまれて家々が流され、水没、倒れ、火の手が上がり大規模な火災、道路の損壊、土砂崩れ、建物の崩落、倒壊、形をなしに街があっという間になくなってしまう。
TVの画面だけの世界でしか観ることができない、悪い夢をみているようである。
誰も予想を立てることがなかった突然の巨大地震、ライフラインが寸断されて、瓦礫と泥の山の中で復旧が困難な状況である。
町の姿は一変した、安否情報がつかめなく、寒くてつらい不安の中での避難生活を強いられる、疲れの中、力をあわせて助け合い支えあって一時も早い復旧を祈る。
亡くなられた方々の冥福を祈るとともに、被災者の方々の生命の安全を祈る。
「福島原子力発電所が被災、核燃料容器が破損した可能性が出てきた」と原発設計にかかわった人の弁である。
メルトダウンをこのブログにおいても紹介した、2000度のウラン燃料が2800度になって始まっている。
さらにメルトスルーが始まってコンクリートを貫通するとチャイナシンドロームの再現がはじまる可能性を指摘された。

住民の安全確保、被災者の健康のために水、食料、トイレ、通信網の整備、緊急の対策をどのように進めるのであろうか・・・・・・・・。

テーマ:思う事・・・ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/12(土) 22:44:07|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110310 軽トラ市がが開催中、島らっきょうの特徴は、本土のラッキョウより小振りで、ニオイもとても強烈

IMG_7319oki4401.gif


島らっきょうの特徴は、本土のラッキョウより小振りで、ニオイもとても強烈です。
石垣島をぐるっと一回り、軽トラ市がが開催中であった。

沖縄では島らっきょうのチャンプルーや、島らっきょうの浅漬け、島らっきょうの天ぷら、島らっきょうのキムチ漬けなど色々な食べ方があります。
特に、てんぷらは絶品!!!!

素材の風味を活かすために島らっきょうは、若いうちに収穫して生で、軽く塩を振って浅漬けにして食べるのが、沖縄の居酒屋でも売れ筋である。


IMG_7337oki4402.gif


IMG_7338oki4403.gif


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/10(木) 06:28:03|
  2. 美味いものにありついた・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110309 きれいな太陽のひかりが入る屋根空間を上手に利用して、離島に向かう乗客の目を楽しませてくれるステンドグラス

IMG_7123oki6604.gif

晴れた日に、きれいな太陽のひかりが入る屋根空間を上手に利用して、離島に向かう乗客の目を楽しませてくれるステンドグラス。
いつもと違った、幻想的な思いをつうる時間を過ごすことができる
ステンドグラスへのは、「ガラス」じゃなくて、豊かな時間つくりをする。
熱帯魚・海がめ・蝶・ペイロンなどその地にかかわる絵柄である。
ペーロンは「白龍」の中国音のパイロンがなまったものといわれております。
暦紀元前300年のころ、中国の戦国時代、湖南地方で楚の宰相屈原は懐王を助けて善政を敷き、名宰相といわれていましたが、ざんげんにより政界より退けられました。
その後間もなく懐王は、秦の軍勢に捕えられ客死しました。
屈原は楚の国運をなげいて汨羅(べきら)に身を投じました。人民はこれを非常に悲しみ、「ちまき」を作って川に投げ、龍船(白龍)を浮べて競漕し、その霊を慰めました。
競漕の力の入った図柄は、こぎ手の熱気が伝わってくるようである。




IMG_7124oki6605.gif


IMG_7113oki6601.gif


IMG_7116oki6602.gif


IMG_7117oki6603.gif


テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/09(水) 07:24:18|
  2. 見て、手ふれて、我で、留まって、記す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110308 小松ヶ池、古くから里人の間に、この沼にまつわる物語が語り

IMG_7762miu5510.gif

カンヒサクラ(寒緋桜)と早咲きオオシマサクラ(大島桜)の自然交配種された河津サクラは、三浦海岸の河津桜の数は1000本で、本場の河津川(静岡県)の川沿いには800本よりも多いです。
そのさくら道をぶらぶらあるって、小松ヶ池へ。
たくさんのかも君の出迎えにて、池のほとりに腰掛けてシャッターチャンスを待ちます。

この小松ヶ池、古くから里人の間に、この沼にまつわる物語が語り継がれています。
 
『むかし、この池のあたりがまだ、いくつかの小さな田に分かれていた頃、お松という働き者の嫁が一人、田植えに励んでいました。
お松は、意地悪な姑に、一人ではとても無理なほどの、田植えを言いつけられたのです。
すでに太陽は西山にかくれようとしているのに、田植えが終わらず、困り果てたお松は、天を仰いで「あと半刻あれば田植えを終わるものを」と嘆き悲しみました。 
すると不思議なことに、西山に沈もうとした太陽が、にわかに数尺も高く東ヘ戻り、おかげで、お松は無事に田植えを終えることができました。 
しかし、その時、あたり一面は深い沼田と変わり、お松は水に呑まれてしまいました。 
それからというもの、雨の多い年が続いてやがて、この一帯はごらんのような大沼になったといわれています。』

小松ケ池 1.5ヘクタールの池には、渡り鳥が やってきます。春近くになると綺麗な河津桜が咲きます。三浦海岸駅前の河津サクラは1月下旬から咲きだします。



IMG_7760miu5511.gif

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/08(火) 06:52:19|
  2. 見て、手ふれて、我で、留まって、記す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110307 さくらに囲まれて小鳥舞う

IMG_7790miu5516.gif

春を求めて、河津さくらの中にあまいーーーーい蜜を求めて メジロが飛び交っています。
なかなか動きが早くて、花の陰から出てくるシャッターチャンスがつかめません。
自由自在に飛び回って、メジロ君も春の訪れを待っていたようです。
メジロかと思ったらスズメ君も・・・・


IMG_7784miu5515.gif


IMG_7797miu5517.gif


IMG_7799miu5518.gif

テーマ:季節の話題 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/07(月) 06:42:14|
  2. とっても・・・・HAPPY な 出来事・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110306 三浦さくら祭り、ひと足早い春の訪れを感じることができました

IMG_7707miu5501.gif

横浜から京浜急行快特にのって40数分にて、さくらまつりの会場へ。
改札を出ると、はっぴ姿のおねえさんが威勢よく踊っている。
駅前のすし店は長い行列ができて、さくらと新鮮な魚介類を求めて大繁盛です。
駅から、2分ほど離れた定食屋さんで、マグロ漬けドン 絶品!!でした。

京急の三浦海岸駅から線路沿いに小松ヶ池公園までの約1kmには、約1,000本の河津桜が植えられています。
菜の花と河津桜の黄色と桃色のコンとラストがとっても美しい。
河津桜は早咲きで知られ、線路沿いは桜のほか、菜の花も同時に咲き並び、色とりどりの景色や春の香りを楽しめます。
期間中は三浦海岸駅前に特設のテント村を設け、地元の新鮮な野菜や、大根焼酎など、三浦の特産品が販売されています。
三浦の生わかめ、これまた絶品です。
ひと足早い春の訪れを感じることができました。


IMG_7708miu5502.gif


IMG_7709miu5503.gif


IMG_7726miu5519.gif


IMG_7715miu5505.gif


IMG_7728miu5506.gif


IMG_7734miu5507.gif


IMG_7739miu5508.gif

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/06(日) 12:29:14|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110304 えびの高原に生息する野生鹿

IMG_3882moe2201.gif


宮崎道への分岐点えびのインターから、えびの高原へ向かう。
えびの高原は、霧島屋久国立公園の霧島連山北部、標高1200メートル一帯に位置している。
この地域一帯に生息する野生鹿は、日中は茂みで休み、朝夕に自分たちのテリトリーで餌をとる。
突然道路際に顔を出してきた。
人懐っこい鹿である。

現在は、新燃岳噴火に伴い入山禁止である。
えびの高原は、韓国岳をはじめ数々の山々、大浪池など水色あざやかな火口湖など、日本でも有数の山岳観光地だ。
大小の火山とカルデラ湖に囲まれており、山肌はモミ、ツガ、アカマツ等の針葉樹林や広葉樹におおわれて、四季折々の変化に満ちた色や模様を画き出す。




IMG_3886moe2202.gif


IMG_3889moe2203.gif


IMG_3894moe2204.gif

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/04(金) 06:14:40|
  2. とっても・・・・HAPPY な 出来事・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110303 ひな祭り2011年

IMG_4083hin2201.gif

雛人形をフロントに飾り付けた山奥の温泉宿。
その脇に、女将の趣向によって飾られたものが並ぶ。
ノンビーーーーりと24時間沸き出でるお湯に浸かって最高の気分です。



IMG_4089hin2202.gif


IMG_4120hin2204.gif

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/03(木) 06:32:49|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110302 黒い森を散策する自転車遊歩道が作られていて、道に迷うことなく標識が各所に設置されている。

IMG_2008hasi3001.gif


雪解け水が勢いよく流れているシュヴァルツヴァルトの森の中、屋根のある橋がかけられている。
ライン川の西、流れているシュヴァルツヴァルト。
黒い森を散策する自転車遊歩道が作られていて、道に迷うことなく標識が各所に設置されている。

商売柄、屋根のある橋に興味を抱き、しばしこの上で休息である。

南はスイスとの国境。南北で約160キロに広がる。
一番高い箇所は、フェルトベルク(Feldberg)の頂で、海抜1493メートルである。ドナウ川、ネッカー川など多くの川が、シュヴァルツヴァルトに水源を有している。
地質学的には、この森は片麻岩を基盤として砂岩がその上に覆いかぶさった地面から構成される。

「シュヴァルツヴァルト」とは、ドイツ語で「黒い森」を意味する。森の多くは植林されたモミの木であり、「黒い森(シュヴァルツヴァルト)」という名称も、密集して生えるモミの木によって、暗く(黒く)見えることがその由来である。その他、低地においてはオークやブナも生育している


シュヴァルツヴァルト(Schwarzwald, 標準ドイツ語:「シュヴァルツヴァルト」、アレマン語:「シュヴァーツヴァルトゥ」)は、ドイツ・バーデン=ヴュルテンベルク州に位置する森・山地。
総面積は約5180平方キロ。




IMG_2011hasi3002.gif


IMG_2015hasi3003.gif


IMG_2017hasi3004.gif


IMG_2019hasi3005.gif


IMG_2042mori6008.gif

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/02(水) 06:19:13|
  2. 見て、手ふれて、我で、留まって、記す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110301天城越えをすべく立ち寄った滝

IMG_9585wasa5507.jpg

春に向かって進んでいるが滝つぼはひんやりとしてまだまだ冬模様です。

現在は名前の由来となった浄蓮寺は存在しないのですが、狩野川の上流部の本谷川にかかる滝で、かつてこの川の左岸山中に浄蓮寺という寺院があったので、滝の名前になったとのこと。

浄蓮寺で祭られていた不動尊は存在しており、滝に下る階段の途中に祀られています。

この辺りの標高は310mほどですが、断崖の続く峡谷、深い自然に囲まれ、清流が流れ、山葵田が作られ、
滝周辺の玄武岩には、県指定天然記念物のハイコモチシダが群生しています。

天城山国有林の崖を下った深い峡谷の中にあり、 明治末期に下り路が開かれるまでは容易に浄蓮の滝に近づくことはできない、人も近づかぬ神秘的な場所であったといわれています。


IMG_9590wasa5508.jpg


IMG_9593wasa5508.jpg


IMG_9598was5510.jpg


IMG_9599was5511.jpg


IMG_9600was5512.jpg


IMG_9602wasa5514.jpg

テーマ:季節の話題 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/01(火) 07:02:25|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。