FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

110701 花色は紅・淡江・白などあり独特の芳香があり、蓮の花は夏の花として遍く知れ渡っています

IMG_0901has5502.gif

本日から7月である、梅雨明けが近い。
100周年の記念として周りの景色を幻想的に映し出したいという、建築家の創造性に基づいたフォルムの外皮を包む作業が本格的に始まる。
ステンレスBA材、鏡面に近い輝きをもつ金属屋根材であるので屋根作業は苛酷である。

園芸学部のために、様々な植物に囲まれた学び舎である。
その優美な花形と色合、また広く丸い形の花火が、夜空に開くように大きな花びらをつける。
花色は紅・淡江・白などあり独特の芳香があり、蓮の花は夏の花として遍く知れ渡っています。
朝6時頃から咲き始めお昼頃 になったらしぼむといわれているので、午前中画シャッターチャンス。
扇子を広げたような葉っぱも絶妙な感じである。
葉は、盾形で40㌢位になり、淡緑で葉脈著しい.上面に細毛が生えて水に濡れない。
葉柄は根茎から出て、水面から1㍍位の高さになり、葉柄には刺状突起がある。

蓮は泥沼に咲き、決して汚れない所から、古く印度の頃から神聖な花として尊ばれた。
仏教でも仏の妙法を蓮に例え「法華経」を「妙法蓮華経」といい、仏の座る台座を「蓮華座」というなど仏教と関連のある花である。


IMG_0898has5501.gif

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/01(金) 05:57:54|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ