屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

110731 先日の、白ヒマワリと一緒のロシアヒマワリが大輪を咲かせて、鮮やかな黄色の大輪になって、目がまぶしい。

IMG_0306him4402.gif


先日の、白ヒマワリと一緒に咲いていたロシアヒマワリが大輪を咲かせて、鮮やかな黄色の大輪になって、目がまぶしい。
あまい香に誘われて、アリンコたちがせっせと蜜を運んでいる。

植物には,根から土壌の放射性物質を吸収するものもあるそうで、その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。
土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。
ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされているが、この蜜を食したアリさんの健康はいかに・・・・・?


IMG_0303him4403.gif


IMG_0301him4401.gif
スポンサーサイト

テーマ:3.11 東日本大震災後の日本 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/31(日) 06:40:15|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110730 時たまスコールのような大粒の雨が降って、屋根葺き作業も中断せざる得ない

IMG_1001chi9901.gif

関東の南側もすっきりしない天気である。
時たまスコールのような大粒の雨が降って、屋根葺き作業も中断せざる得ない。
屋根面にできた雫の塊である。
所変われば場所変わるというように、新潟県三条市、豪雨によって厳重な警戒。新潟・福島に37万人、避難指示・避難勧告。
土砂崩れ、潅水による孤立してその場から動けないでいる。
五十嵐川の合流地点の水はすごい量である。
魚野川の水位上昇、堤防決壊した、降り始めから650mmを超える。
猛烈な雨が降り続く、7年前の豪雨を上回る記録である。

IMG_1015chi9903.gif

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/30(土) 06:35:50|
  2. 工法・構法  こんな事してつくるのか??
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110729 花の大きさ、花弁の色、背丈や、 枝分かれして小さい花が咲くものなど、種も品種によって違うことを

IMG_0703hi6601.jpg


目を楽しませてくれるさまざまな花、咲き誇って散ってしまう前に最後の踏ん張りを見せる。
たくさんの種を蓄えた太鼓腹とってもユニークである。
続いて、赤黒い花びらをつけたひまわりが顔を出している。「ココア」という名前のひまわりである。
種類が多いことの新発見である。
花の大きさ、花弁の色、背丈や、 枝分かれして小さい花が咲くものなど、種も品種によって違うことを世話をしている学生さんから聞いた。
この他に、真っ黒のものや、白黒のしまもようが入ったものなど、ヒマワリといっても、実際見てみると、いろんなヒマワリがあると付け加えてくれた。

IMG_0704hi6602.jpg


IMG_0710hi6604.jpg


IMG_0709hi6604.jpg

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/29(金) 07:35:00|
  2. 見て、手ふれて、我で、留まって、記す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110728 「ガハハハハ・・・・・・・・・・!!」と豪快に笑っていた笑顔を思い出す。

IMG_8911msn9901.gif

大きな大輪の花びらに魅せられたハスの花、太陽の日を受けながら咲き誇った姿が、シャワーの先端のようになってしまった。
色褪せて、水気を失い、花びらの付け根にあと少しとしがみついている。
たくさんの種がこの中にできているのだろうか・・・・
時間の流れ、年月の流れを感じる・・・・・・
23数年前、午前7時12分に不慮の事故にてなくなられた故人を思い出す。
「ガハハハハ・・・・・・・・・・!!」と豪快に笑っていた笑顔を思い出す。
笑顔は周りの人を明るくしてくれる。




IMG_8912mas9902.gif


IMG_8877ki7707.gif

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/28(木) 06:43:01|
  2. ほろりと・・・・・・・・心に感じること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110727 とってもくさい分泌物は外敵の撃退するためや、仲間へ警戒を知らせる一種のフェロモンとして撒き散らす、嫌われ者カメムシ

IMG_9872chi7704.gif

きれいな花だナーーーと思ってカメラを向ける。
黒い斑点が目に入って「オヤーーー??」とズームアップ。
とってもくさい分泌物は外敵の撃退するためや、仲間へ警戒を知らせる一種のフェロモンとして撒き散らす、嫌われ者カメムシ。
カメムシ類の多くは危険を感じると悪臭のある分泌物を出すことで知られているが、きれいに咲き誇っている花のエキスを吸い込んで得意そうな顔をしている。
人生の中にもこんな感じのやつもいたナーと、ふとひらめ顔を思い出す。
体長は14~18mm、暗褐色で黄褐色の不規則な斑模様。

モモ、ミカン、クサギなど多くの果樹の上で見られ、果実の汁を吸います。
夏から初秋に新成虫が現れ,暖地では年2回成虫が発生します。
秋は越冬のため家屋に大量に飛来、侵入し、悪臭を放ち問題となrる。




IMG_9869chi77-2.gif


IMG_9868chi7701.gif

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/27(水) 08:54:43|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110726 10年間保証「屋根を復元することによって、建物の寿命を延ばすことができる」外断熱ジンクロン工法

IMG_7939cvh7710.jpg

30数年前に建築された屋根が真っ赤にサビついた建物。
通るたびに気になって目に入ってします。
現段階ならば、サビ止め塗装を施しルーフペイントを二度塗りすことによって建物の寿命を伸ばすことができる。
理想は、この瓦棒葺きの凹分に断熱材をセット、さらにヒートブリッジ防止としてもさらに断熱層を作り、亜鉛・アルミ合金鍍金の上に一貫塗装生産された金属屋根材にて包み込むことを勧める。
10年間保証「屋根を復元することによって、建物の寿命を延ばすことができる」外断熱ジンクロン工法。



IMG_7938ch7709.jpg

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/26(火) 07:00:19|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110725 暑中お見舞い申し上げます。2011年 盛夏

暑中お見舞い申し上げます。

2011年 盛夏

アリゾナ州 川面まで数百メートルあるコロラド川をまたぐ橋。
地球が誕生して約46億年と言われますが、グランドキャニオンの一番古い地層は、なんと約20億年前
のもの。
コロラド川が何千年という歳月をかけて、はるか昔の地球の姿、地球を削って創り上げた大地の彫刻。
橋の中央に立って、真下を覗く・・・よくつくった!!と思っていると川面を走る冷風が心地よかった。




IMG_6786gg3301.jpg


IMG_6800gg3302.jpg



IMG_6804gg3305.jpg


IMG_6803gge3303.jpg

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/25(月) 06:38:12|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110724 がまの穂は、イスタンブールの町を歩きながら目に付いた、シシカバブーに似ていると思う

IMG_8851gam3302.gif

昼夜の温度差が大きくなると赤く色づいている。
イスタンブールの町を歩きながら目に付いた、シシカバブーに似ていると思う。
すきっ腹であると、卑しさが前に出て、シシカバブーとか、うなぎに蒲焼に見えてくる・・・
今夜も、ビールでキュキューーーーと・・・・


たまねぎ、にんにく、ピーマン、パセリはすべて細かいみじん切りにして、すべてのスパイスと一緒に、ひき肉に加え、しっかりと混ぜ合わせないと串につきにくいので手で粘りが出るま混ぜ合わせる。

直径3センチぐらいの棒状になるように串につけて、フライパンで表面に焼き目をつけて160℃のオーブンで6分焼いて完成、がまの穂のような色になったらGOOOO・・・
夏から秋にかけて、茶色の花穂が目立つ、池や沼などの浅い水中に群生して生える。

ガマの花粉は止血、利尿の漢方薬になる。
「古事記」によると、けがをした”因幡(いなば)の白うさぎ”は、大国主命の指示で ガマの穂にくるまり、その花粉で止血して 傷を治したらしいといい伝わっている。


IMG_8909gam3301.gif

テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/24(日) 09:40:17|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110723 暑いときに、とっても美味しいケーキをガテマラコーヒーをいただく・・・・・

IMG_1440kekk5503.gif

暑いときに、とっても美味しいケーキをガテマラコーヒーをいただく・・・・・
苦味のあるガテマラと甘いスイーツが大好きである。
パテシエになりたいという人が増えている。
美味しさを、ロマンと夢の形にする事ができる・・・・
あま~いスイーツは疲れた体を癒し、楽しいひと時を与えてくれる潤滑油・・・・・


チーズケーキ、チョコレートケーキ、モンブラン、タルトにパイにフルーツケーキなどの洋菓子から・・・・・
和菓子の大福、饅頭、煎餅など・・・・・


IMG_1563kek5504.gif

テーマ:食べ歩き - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/23(土) 06:11:13|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110722 池の中大輪を咲かせた蓮!!

IMG_8830kiku7701.gif

池の中大輪を咲かせた蓮!!
風が吹くとゆらゆらと大きくゆれる、チャンスを待って撮影、デジカメMVシャッターでの調整をMにして絞り調整したためにちょっと色が飛んでしまった。
梅雨明けの隙間的時間を利用して・・・・・・


IMG_8832kiku4402.gif




IMG_8834kiku7703.gif
  1. 2011/07/22(金) 06:11:38|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1107121 梅雨があけて伸びた毛がますます暑苦しい様相である

IMG_8639nag7702.gif

赤ん坊の時にいただいたワンちゃんである。
梅雨があけて伸びた毛がますます暑苦しい様相である。
本人も同じように感じていると思う。
明日は、トリミング・シャンプー・つめきりである。
ハンバーガーもどきのおもちゃがお気に入りの・・・・ノリちゃん。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/21(木) 04:51:08|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110720 ひまわりに寄せられたメッセージ「笑顔」幸せはこぶおまじない!!

IMG_9709jl4410.jpg

東日本巨大震災から4ヶ月になった、まだまだたくさんの被災された方々が不自由な生活を強いられている。
なくなれた方々の捜索も、このような過酷の状況の中で大変なご苦労をなさって奮闘していると思う。
ひまわりに寄せられたメッセージ「笑顔」幸せはこぶおまじない!!
一日も早く、笑顔が取り戻せるように・・・・・・・



IMG_9711jl44115.jpg

テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/20(水) 07:27:39|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110719 粘り勝ち、体格に恵まれない、ちいさな体でがんばった!!おめでとう

IMG_0721yu9901.jpg

強いアメリカ!!!
アメリカとの戦いは21勝3引き分けで全く分が悪い相手であるが、あきらめずに咲き続けた。
粘り勝ち、体格に恵まれない、ちいさな体でがんばった!!
良くやった、世界の頂点に立った!!
小さな花びらが集まって魅せた・・・・・・・・・。
何か大きな力が彼女達についていた、味方していたようなゲーム展開である。

可動式屋根ドーム・フランクフルトスタジアムで、4年に一度、世界で一度しかないワールドカップ、ファイナルになでしこジャパンが奮闘しているゼッケン10番の澤とカールロイドの動きに注目していた。

早めに点を取ってナデシコを消沈させようとしているアメリカに、前半押し込まれながら0-0にて折り返した。

後半、アメリカはメンバーチェンジをしてアメリカボールにてキックオフではじめる。
0-1となり36分1-1と追いつき、延長戦は再び前半11分2-1となり、延長後半12分に2-2と土壇場で追いつき、延長戦にて決着がつかず、もつれにもつれてPK戦を制した。

一度も重戦車軍団アメリカに勝ったことのない厳しいゲーム展開であったが、全ての想いを結集したファイナルでヤッタ!!!!!!!!!

納豆がハンバーガーを制したという感じ、粘り勝ち!!
最後まであきらめない戦いが勝利の女神を呼び込んだ!!
なでしこジャパン・日本サッカー界の歴史を塗り替えた。
苦しみながら、全員が一丸となって勝った、おめでとう!!
澤選手のMVPと最多得点を獲得おめでとう!!精神的にも支えたキャプテンである。
今回の勝利は、女子サッカーの熱気を高めることになる事を期待する。


IMG_0722yu9902.jpg


IMG_0723yu9903.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/19(火) 04:36:12|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110718 雨仕舞いと意匠を両立する、屋根の実践テク。話題作の設計者が徹底解説・・・・

金属屋根材施工を40数年間経験して、様々な経歴を持っております。
このたび、日経BP社より出稿依頼を受けて、掲載されるようになりました。
著名な建築家と共に、小生の屋根に対する思いを一読していただければ幸甚です。


「雨仕舞いと意匠を両立する、屋根の実践テク
話題作の設計者が徹底解説・・・・・
気になる軒・庇の納まりを一堂に・・・・」

P・086「太陽光発電、トラブル回避のツボ」にて、屋根メーカーとして40年にわたって屋根工法の開発に取り組んできた。
安藤忠雄氏や伊東豊雄氏をはじめ、著名建築家のプロジェクトを担当する機会も多い。
最近では緑化屋根工法のほか、太陽光発電パネルを組み込んだシステムもてがける。
太陽光発電に関する開発を振り返ってもらい、トラブル回避の要点を挙げてもらった。」

2011_06_26#12848;


2011_06_26#12842;nikke07702


2011_06_26#12843;nik7703



太陽光発電屋根・壁をはじめて見たのは、平成7年ごろである。
太陽光発電先進国ドイツの市街地、信号待ちしている時に、見たことのない建材を使用した建物であると興味を抱いた。
交差点角に作られた建物の屋根と壁が太陽光発電池にて覆われていたのに驚き、そうそうに車を駐車してしみじみと眺めた。
この当時から、リサイクルに向けての活動が盛んに行われていた国である。
たとえば、ワインボトルを単にガラスとしての処理ではなく、ボトルの色(茶・緑・青・透明)によっての分別まで行われていたのであるから、この国の環境に対する意識はいずれ日本にやってくるのではと思い、金属屋根メーカーとしてさまざまな方法にて太陽光発電池を取り付ける工法を考案した。
このさまざまなアイデアを業界紙に取り上げていただいて、その記事を読んだある電機メーカーの方が来社されて、太陽光発電池をいかに屋根材に穴を空けずに固定する「屋根に穴を空けない常識」を提案させていただいた。

金属屋根材は、様々なハゼ組構造によって構成される、このハゼ組を利用してこの部分に特殊な金具を取り付けて、決められた寸法に太陽光発電池架台をセットして太陽光発電地を屋根面に穴を空けずに固定するシステム工法が完成された。
当時は、一般住宅への設置条件として3kwのシステムを載せることが補助金の対象であった。
しかし、補助金を受けても、太陽光発電池を取り付けた費用の元を取り戻すには、20年近くになる試算であった。
せっかく大金を捻出しても元が取れないうちに効力がなくなってしまっては、たんなる自己満足か、地球環境保全の熱意だけで終わってしまう。
そのために、太陽光発電池を取り付ける基盤の屋根材は、特殊塗装を施した高耐候性化粧鋼板をベースに、損賠賠償保険会社と連携して20年間の保証をつけての販売を始めた。
北は青森県から南は鹿児島県にいたるまで全国に施工実績を誇るようになった。
これらの実績の建物は、2010年現在においてもノンクレームである。
その後、様々な企業が太陽光発電事業に参入してきて、太陽光発電ビジネスが開花され始めたと同時に、屋根面に太陽光発電池を取り付けて発電する、オール電化住宅を売り物にして市場が過熱していった。
屋根という雨露・風雪を守るといった機能を無視して、屋根面に穴を空け、その部分に防水材を挿入して固定する安易な施工方法を取り上げて商売をする業者が蔓延し始めている。しかし、製造物の欠陥によるクレームのひとつではないかという不祥事が多発している。
このクレームを誰が保証するという定義が確約されていないのが現状である。



太陽光発電池製造元の工法に、屋根面に穴を空けて施工する方法をひとつとしている。
「下地野地ではなく、垂木に十分なシール処理を施して固定のこと」十分なシールを・・・・
建築業界でシール材は、長年にわたってあらゆる部位に使用されているが、現場施工においてはすべて、目視できる状況下、前処理としてシール面の清掃・ごみの除去・湿気ふき取り・プライマー処理後にコーキング処理をすることが本来の施工方法である。
開けた穴の中を見ることができずに、ホコリまみれな、わずかな穴にコーキングガンというお粗末な器具を使用して挿入すること事態信じられない施工法である。
屋根面に穴を空けるリスクは、取り付けられたこの発電池が風・地震・振動・寒暖など物理的外力によって動き、屋根面に開けられた固定部分に緩みが発生して、経年変化によって開けられた穴が大きくなり、防水材の劣化が同時進行して漏水というクレームが社会問題として取り上げられるようになってきた。
さらに、漏水の発見をすることができなかった場合は、ジワジワと浸み込んだ水が木材など下地材を腐食させて、ビス・ボルトの保持力を低下させ強風にあおられて、太陽光発電池が飛来落下する事態も予想される。
屋根から漏水が発生した場合、屋根面・室内・天井裏などの調査をすることからはじめ、漏水と思われる箇所を検証する、しかし、屋根に新たな構築物を取り付けた場合はこの検証が難しいばかりか、設置したこの発電池パネルを取り外して修理・修復をしなければならない、施工するよりも余分な労力と経費を負担しなければならない。
この負担をだれがするかである、メーカーか施工業者かその間に入った建設会社か責任のなすり合いである。
そのために、この発電池関連企業運営の監督・監査の必要性が認識されるようになってきた。
社会の信用を失えば、大きな損失になると各企業が認識するようになり、リスクマネジメントへの取り組みが始まりつつある。
太陽光発電池を屋根面に固定することは、台風・地震といった自然災害や地球環境破壊・汚染など私たちの日常生活を取り巻くリスクは数え切れないほど存在する。
この発電池の寿命は、20年あるといわれております。
最近は酸性雨やゲリラ豪雨など太陽光発電池を屋根面に取り付ける環境が変化してきていることもあり、太陽光発電池の設置に対するリスクマネッジメント重要性は増してきている。
では、太陽光発電池を屋根面に取り付ける、安全性を確保して、安心して自然の恵みを受けながら暮らすためにはどうしたらよいでしょうか。
たとえば、太陽光発電池を設置したために漏電・漏水・落下・飛来のどによる事故に巻き込まれたときに、自分の家に対するクレームであれば第三者に対して迷惑をかけることがありませんが、漏電による火災や飛来による第三者に対して自分が加害者になってしまったとき、損害賠償や刑事責任・損害保険などについての正しい知識があれば冷静に対処


でき、落ち着いて処置することができます。
つまり、基本的な考え方は、緊急事態が起こる前にリスクについて適切な情報を得て、備え、克服する方策を立てなければならない。

太陽光発電池を屋根に設置する場合のひとつとして、金属屋根材の結合ハゼを利用してシステム金具を固定、架台を取り付ける工法を推奨する。
通常使用される金属屋根材0.35mmよりはるかに板厚の厚い0.5mmの素材をベースにロール成型加工を行い、太陽光発電池パネルを強固に保持する構造になっている。
施工は、スナップフィット嵌合システムによって、ボルト・ビスが屋根面に露出しない方法にて取り付け、発電池固定の耐候・耐食・風圧・水密性の優れた基盤を構築する。
一般的などこの太陽光発電池メーカーの発電池を取り付ける方法は、発電池を強化ガラスとアルミフレームにて取り囲んで製作された、この発電池の割付にしたがって、基盤となる屋根材を葺く作業からはじめる。
さらに、ハゼ固定金具によって、アルミフレーム架台によって下地組固定構築する。
次工程として、この発電池パネルを結線しながら固定・取り付けることができる。
一般的な取り付け作業によってたくさんの施工事例をつくり上げている時に、この発電池メーカーの方から、電池とそれを固定するために周囲を囲んでいるアルミフレームを使用せずに、屋根面に取り付けることができる新たな屋根工法の開発依頼を受けた。


太陽電池を屋根に実装する技術は、主に2種類ある。あらかじめ施工された屋根の上に架台を組んで太陽電池を固定する「架台式工法」と、屋根材一体型太陽電池モジュールによる「一体型工法」である。
 前者は、様々な設置条件に対応でき、大面積の施工にも有利だが、屋根・防水工事が別途必要であり、部材数の多さ・施工難易度・材工コスト・耐風圧性能に難がある。
 後者は意匠的な一体感が魅力だが、建築デザインの制約は大きく、屋根材としてのマウンターを含めた面積あたりの材工コストも高い。また、モジュール一個の面積が小さいために、施工に時間がかかる。
数千棟におよぶ太陽光発電システム屋根の施工経験から、よりスピーディーで効率的な施工技術の必要性を感じていた。

弊社独自のワンタッチ嵌合式金属屋根材を、太陽電池モジュールの設置基盤とすることで、上記の在来工法よりも、はるかにシンプルかつ経済的に施工できる嵌合式ソーラー屋根工法を開発した。
 金属の曲げ剛性を利用した嵌合式ハゼ組構造により、長尺屋根材と太陽電池を嵌め込んで実装するだけで、屋根としての十分な防水性・構造安全性を備えた太陽光発電システムが完成する。
 同工法にとって無駄な部材や工程を徹底的に省くとともに(煩雑な固定金具、太陽電池のアルミフレーム、嵌合式屋根材に常用される吊子とハゼ締め工程、防水処理など)、基盤屋根材に設けられた空気断熱層で太陽電池モジュールの発電効率低下を軽減。面積あたりのコストパフォーマンスを最適化する。
これら二つの工法は、太陽光線によって電池面が暖められて裏面は60度C近い高温になり、単結晶・多結晶などの電池の一番よいとされる発電効率温度25度Cをはるかに超え、発電低下を余儀なくされているが、屋根材にて構築するハゼによって30mmの空気層を作り、裏面の高温化を防ぐ役割を果たすこともできる。

裏面に発生する熱気を、冬季は室内に取り入れて暖に使用し、夏季は空気の流れを利用した日陰効果を作り出す、呼吸する屋根システムにも利用できる。
さらに、発電池の技術改良が進化するにしたがって、金属屋根材にこの発電池をラミネート、屋根前面に電池を展開することで、ソーラー建築としての一体感、環境負荷の軽減(生産時CO2排出量削減・EPT短縮)軽量化による建築コスト全体の制御、同一定格では年間発電量が上回るなどのメリットが生まれる。
嵌合式タテハゼ工法は、スナップフィットして葺きあげ、瞬く間にソーラー屋根が出来上がる、屋根材・太陽光発電池・吊子一体型勘合ハゼ工法、極限までシンプルなPVルーフィングを可能にした。

無尽蔵に作り出す太陽光線のいいとこ取りで、地球環境保全を太陽光発電システムの加速的な普及拡大にて貢献できる技術と自負している。

高率的なこれらのシステムを、どのように魅力的な建築デザインにインストールして、新たな技術や素材を活用した次世代の空間つくりのあり方に取り組み、環境負荷の低減に貢献したい。


エピローグ開発ストーリー

EROOF プロジェクト営業部
ルーフコーディネーター
藤田 秀雄

テーマ:建設会社の仕事 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/18(月) 07:25:21|
  2. 工法・構法  こんな事してつくるのか??
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110717 キングサイズのベッドが二つ。

IMG_6903peg4405.jpg

カルフォルニア州LAXからスタート、大自然の中をドライブ、ネバダ・アリゾナ州へ入ってPEGEに入る。
どこに宿泊するか、フーテンのドライブ旅行である。
ただし、日の暮れる前にチェックインすることを念頭にしている。
なぜならば、同様なたびをする人々が日が暮れると殺到するからである。
ホテルスタッフとの楽しい会話、小さな町の美味しいレストランを紹介されて。大満足
キングサイズのベッドが二つ。
大の字になってZZZZZZzzzzz・・・・
最高の眠りである。
PAGE HOLLDAY IN EX

IMG_6900peg4404.jpg

テーマ:d(.∀゜●)らんらんら~ん♪ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/17(日) 05:44:22|
  2. 屋根裏の快適な眠りZZZZZxxxx・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110716 真夏の現場作業にて、現場の職人さんにも人気ある飲料水である

IMG_0262miy2201.gif


早朝に千葉県松戸の現場へ、道路わきの紫色のアサガオを見て、ふとコマーシャルを思い浮かべる。
夏の風物詩アサガオを画面にだして、CMのなかで宮沢りえさんの暖く柔らかな気使いは、最高である。
伊右衛門(いえもん)は、サントリーと宇治の露製茶から発売されている緑茶である。
真夏の現場作業にて、現場の職人さんにも人気ある飲料水である。

京都の製茶会社の老舗である福寿園 とサントリーの緑茶の最高傑作伊右衛門。
うまい!!!
コマーシャルを観ていて「いい女」という魅力を感じる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
NHK大河ドラマも、茶々から主役の江へと展開し始めた。
少し、宮沢りえの出番がなくなって寂しい感じ。



IMG_0263miy2202.gif

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/16(土) 06:19:55|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110715 鏡面が波長と比較して小さい場合、反射の法則は成り立たず、凹凸の激しい表面光の反射は複雑になる。

IMG_0398ch2207.gif

真夏突入に、乱反射する金属屋根、ステンレス鏡面仕上げ材にて建築空間を包み込む作業。
周りを取り囲む木々を幻想的に映しこみたいという建築家のコンセプトである。
特殊鋼ステンレスは、さまざまな物理的要素を含み、一般の屋根材と違った施工上の留意点を要します。
ステンレス鋼は、成型加工後のひずみが激しく、光は必然的に乱反射します。
ロールフォーミング時に生じる自然現象を理解して、周辺の風景を抽象的に映すフォルムを、光の反射法則からつくりたいというコンセプト、鏡面反射という可視光線を建築空間に鏡面仕上げをほどこす、建築家の創造性に驚かせられる。

金属屋根材ハーパーズストロングルーフ250・300・400ステンレスSUS304鋼種、金属屋根材にて、鏡面仕上げ(Mirror Finish , Sheen Finish)を施したデザインプロジェクトに参加した。
特別な難しい技術という気がしますがそんなことはなく、鏡面加工処理したSUS304ステンレス鋼を用いてファサードを構築すれば可能である。


要するに光が均一に反射するように、表面を磨かれたステンレス鋼をロールフォーミングすればばいいのです。
外皮空間を幻想的に反射させて、周辺の風景を取り込むデザイン建築が増えてきている。
ステンレス鋼の特性を生かして、ロールフォーミングしたときに生じる陽炎のような紋様ファサード。
通常住宅などに使用されるタテハゼ葺きは0.35mmなど薄い鋼板を使用しますが、ハーパーズストロングルーフは1.2mmの鋼板をロールフォーミングすることができる特殊成型機によって、鏡面仕上げステンレス鋼を加工することができる。

その形状にて施工するには、建材試験センターなどの裏付けとその採用される地域の風圧強度のデーターが必要である。
ハーパーズストロングルーフは、曲面・三次元曲面だけでなく、屋根勾配1/200から垂直壁面まで施工可能な金属屋根材。
素材も、GL鋼鈑・GLカラー鋼鈑・ステンレス鋼・銅板・化粧フイルム張り鋼鈑などさまざまな金属素材をロールフォーミング加工できる。

ステンレス鋼は、Fe・Cr・Niを混合して、その名の通りサビにくく、耐食性・耐摩耗性・防錆に優れている反面、非常に加工しにくい素材である。

ステンレス(SUS)が錆びないのは、その表面が酸化膜によって保護されているためで、これを不導態皮膜とも呼びます。
研磨によってステンレスの表面を磨いていくと、この不導態皮膜が剥がれます。ところが、この膜は剥がれてすぐに酸素とステンレスが反応して、また新しい不動態皮膜を形成していきます。
ステンレスが錆びない所以はこの不動態皮膜(酸化被膜)が一つの理由です。
この酸化被膜が場合によっては研磨加工の障害ともなります。
鏡面仕上げ(Mirror Finish , Sheen Finish)というとなにか特別な難しい技術によってつくられたステンレス鋼は、光が均一に反射するように、表面が滑らかになるよう表面を磨いて、顔が写るような鏡面仕上げである。
反射の法則は、平らな境界面上の平面波の回折から生じる。
平坦な境界面が波長よりもずっと大きい場合、境界面の電子が鏡面反射の方向にのみ励起される。鏡面が波長と比較して小さい場合、反射の法則は成り立たず、凹凸の激しい表面光の反射は複雑になる。


IMG_0402ch2205.gif


IMG_0410chi2204.gif


IMG_0409ch2201.gif


IMG_0450ch2202.gif

テーマ:建設会社の仕事 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/15(金) 06:49:22|
  2. 工法・構法  こんな事してつくるのか??
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110714 真夏の日差しを懸命に浴びようとして頑張っている。「夏ばて!!」なんていってられない力を感じる

IMG_0427ka9901.gif


梅雨明けて、ギラギラお日様をものともせず新芽がニョキニョキと競って伸びてくる。
真夏の日差しを懸命に浴びようとして頑張っている。「夏ばて!!」なんていってられない力を感じる。
若葉色はとってもすがすがしい若さの色である。
夏ばてにて、食欲がない方にオススメ!!
新芽(スプラウト)に抗ガン作用、ピロリ菌を抑制し胃腸の調子を整える働きがある。
貝割れ大根、大根の種子をまいて発芽し貝を割ったような子葉(双葉:ふたば)がでてきた状態の長さ10cmになって2週間ぐらいで収穫される。
土壌を使用しない工場で大量生産の水栽培がなされ年中出回っていて大根の辛味があって、酒のチャットしたツマミやソーメンの付け添えにGOO!!
サラダ、付け合わせ、和え物、汁のみ、お浸しに利用されている。
酢醤油と鰹節が最高に美味しい!!欲を言えば削り節がもっとうまい!!
イソチアネート(イオウ化合物)の一種のスルフォラファンが、含まれており熱に強いが生で食べたほうがより吸収が高まり、水に溶けやすい性質をもっている。



IMG_0428ka6662.gif

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/14(木) 08:24:33|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110713 アンダルシア・セビリア近隣の田舎の魅力を満喫できる町エステパ

IMG_2254.jpg



IMG_2099.jpg


IMG_2108.jpg

地中海の真夏の海岸は、日本では想像のつかないはつらつとした光景に出会うことができる。
その海岸から内陸部に車を走らせると、真っ青な空に突き出る鐘楼、アンダルシア・セビリア近隣の田舎の魅力を満喫できる町エステパ。
バルセロナから地中海沿いを突っ走ってセビリアを目指す、偶然に出会った町並み。

オリーブ畑を左右に見ながらA92号自動車道(AutoviaA92)をセビリア(SEVILA)に向けて走る。
正面小高い丘の上に真っ白な建物につつまれた集落、その中ににょっきりとそびえる鐘楼が見える。


石を積み上げてつくる石造フォルムである、古代からの歴史、リビアの古代カルタゴの名残あり、それを保存している町である。
農業開発の多数の残りは、ESTEPAの北方平野の多くに植えられたオリーブ。

車を鐘楼の見える丘へ進める、真っ白な壁、うねるような石畳の小道を上り詰めて鐘楼の近くへ・・・・・・。


IMG_2161.jpg


IMG_2167.jpg


IMG_2172.jpg


IMG_2200.jpg


IMG_2201.jpg


IMG_2209.jpg


IMG_2212.jpg


IMG_2212.jpg


IMG_2213.jpg


IMG_2219.jpg


IMG_2221.jpg


IMG_2225.jpg


IMG_2231.jpg


IMG_2233.jpg


IMG_2242.jpg


IMG_2252.jpg




テーマ:行ってきました☆ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/13(水) 09:43:00|
  2. 見て、手ふれて、我で、留まって、記す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110712 保水板ユニットに雨水を貯蓄し潅水量を減らすなど、様々な技術的な工夫を行い、他に例を見ないユニークな緑化を実現している

PICT0205kawabi5501.jpg

兵庫県三木市に建設された三木ビーンズドーム。
緑豊かな三木市の丘陵を造成して、自然環境破壊をできるだけ最小限にするために屋根緑化を施した総合防災施設とテニスコート。
屋根の上の植栽は、順調に育ち草花もところどころに顔を出す、ビオトープの役割を果たす。

冷暖房を設置しないビーンズドームは外観がピーナッツ形状のドーム型施設で、屋内テニス場は国際大会が開催できる規模、屋根側面を緑化屋根にしている。
都市緑化技術開発機構では表彰理由については
①直射日光による屋根からの熱伝導を軽減
②ステンレス屋根に保水ユニットを設置して、芝生種子入り人工土壌を吹き付けて緑化した。
③最大傾斜73度と急勾配の大規模側面を緑化するために、崩れず軽量で分解する土壌採用。
④急勾配側面に完遂するチューブを埋設した。
⑤保水板ユニットに雨水を貯蓄し潅水量を減らす。
など様々な技術的な工夫を行い、他に例を見ないユニークな緑化を実現している。


プロジェクトに携わっていただいた、たくさんの方々の汗・涙と知恵と努力の結晶であると感謝いたします。
誠に有難うございました。



PICT0243kbi5502.gif


PICT0249kb5503.gif


PICT0256kbi5504.gif


PICT0309kbi5507.gif


PICT0301kbi5506.gif

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/07/12(火) 06:08:25|
  2. 工法・構法  こんな事してつくるのか??
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110711 無味無臭、目に見えない放射能モンスターは・・・図柄にあらわすと・・・・

震災から早四ヶ月を過ぎて、核燃料が圧力容器の底を貫通し格納容器におちるメタルスルーはすでにおきている。
居酒屋の隣の席にいた人と意気投合、原発の話題になった。
原子力を学んだかたである。
メルトスルーを超えて、メテルアウトという現象であり、核燃料が格納容器を突き破って、地面にめり込んでいるとの事である。
人類がかつて遭遇したことがない恐怖が進行していると言っている。
好きなお酒が冷めてしまう。
ヨウ素・・・・・・半減期が2年
ストロンチウム・・30年
プルトニウム・・・24000年人体に入ると50年にわたり内臓を破壊し続けると言われる。
南相馬産の食肉牛から基準値をはるかに上回る放射線物質が検出された。
地面に降り注ぐ放射線は、土壌に吸収されて牧草がその養分を吸上げ、それをえさとして食べる牛が汚染される。
予期した事であるが、「数が多いので全量を厳密な検査をせずに出荷した」と言っている。
チョッとお粗末なことである。


無味無臭、目に見えない放射能モンスターは・・・図柄にあらわすと・・・・

ヨウ素はこんな感じ・・・

IMG_0591ete1101.gif

ストロンチウムは・・・・

IMG_0593se1103.gif


プルトニュムは・・・・

IMG_0594se1104.gif


メルトアウトは「調査中」と東電は言っているが、今後20年30年には奇形な子供が誕生する可能性は否定できないといわれる。

人間が入ることができない原発の下で、想像つかない事態が進行している。
過酷な現場で働いている方々、ご苦労様です。


IMG_0319him5503.gif

ヒマワリの放射線物質吸収率が高いとしてあちらこちらで以前より見かけることが多くなった。
しかし、放射線物質を吸収した ヒマワリをどのように処分する のだろうか?
種をオウムのえさに???食用油に???ごみに???
内部被爆されてしまった臓器は、90日間ぐらい体内に蓄積される。
排出されたウンチの行方は・・・・?


放射性物質を吸収した後のヒマワリの種子に は放射性物質が蓄積している可能性が高いので絶対に食用にしてはならない。
こんな事を考えずに、ヒマワリの生長を楽しもう!!


IMG_0316him5502.gif


IMG_0315him5501.gif


テーマ:3.11 東日本大震災後の日本 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/11(月) 04:50:51|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110710 都内を流れる支流のヨドダマリ、ムシムシする陽気のためか青い藻ガ発生、その上にペットボトルや空き缶はういている

IMG_0259go7701.gif

昨日は、朝から蒸し暑く不快な気分であった。
じっとしていても汗がにじみ出る現場作業である。
打合せに出向いて、十時のニュースにて梅雨が明けた事を知った。
一気に真夏へ突入である。
都内を流れる支流のヨドダマリ、ムシムシする陽気のためか青い藻ガ発生、その上にペットボトルや空き缶はういている。
キタネー!!!
観ていると余計に暑くなる!!!



IMG_0260go7702.gif

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/10(日) 05:53:52|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110709 建築現場は、施工工程遵守は安全作業のモットーであると思う

IMG_7940ch7701.jpg

さまざまな建築空間を作り出す建物。
建築家のつくりだすデザインによってさまざまな建築材料が使用される。
産業廃棄物の種類も多々に及ぶ。
マニフェストにしたがって、分別されて、リサイクル可能な製品と区別されて産廃業者が搬出する。
現在進行中の某大学園芸学部の100周年記念会館の建築現場は、整然と整理・整頓が行き届いており、工程遵守にしたがって安全第一に作業が進まれている。
永年にわたって、建築現場を見ているが、施工工程遵守は安全作業のモットーであると思う。
急がずあわてず、各業者が協力し合って、歴史に残る建築空間が10月には誕生である。


IMG_7941ch7702.jpg


IMG_7942ch7703.jpg


IMG_7943ch7704.jpg


IMG_7944ch77-7.jpg


IMG_7945ch7708.jpg

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/07/09(土) 06:45:52|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110708 今年は、大震災を応援するように「がんばれ日本」を短冊に記した飾り付けが目に付きます

IMG_8798hir5504.gif



日本で代表的な七夕祭りは、ここ平塚と仙台が有ります。
平塚は、本日から10まで開催。例年と比較して、飾りがひっそである。
平塚市は、神奈川県のほぼ中央部の海岸に面した湘南と呼ばれる地域の中に有り、相模川河口右岸に位置する人口256,621人の商工業都市。
Jリーグで活躍しているサッカーチーム・ベルマーレ平塚(中田が出身)の本拠地としても知られています。
来期のJ1復帰を目指します。
今年は、大震災を応援するように「がんばれ日本」を短冊に記した飾り付けが目に付きます。
七夕の夜、日本では、庭前に供物をし、葉竹を立て、五色の短冊に願い事を書いて(願い事が叶うという言い伝えがある)、飾り付けをする風習が有ります。

仙台の武将、伊達政宗公の飾りつけ迫力がある!!!
がんばれ!!東北!!!

湘南平塚七夕祭りでは、とても大きく綺麗な竹装飾が街一杯に立てられ、沢山の屋台が軒を連ねます。
昼は、パレードやダンスアトラクション等が平塚市内のメインストリートで繰り広げられます。
また、夜は竹装飾が美しくライトアップされ、七夕祭りをより一層豪華なものにします。

震災で自粛ムードであるが、悔いていても仕方がない。
皆が楽しみにしている行事を盛り上げて明日の鋭気を得よう!!

IMG_8805hir5502.gif



IMG_8804hira5507.gif


IMG_8817hir5508.gif


IMG_8822hir6601.gif





テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/08(金) 06:44:52|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110707 大黒さま、恵比寿さまは漁の神 様、二人あわせて招福、商売繁盛の商い神として古くから民間信仰の対象となり親しまれている。

天の川には星がいくつあるのだろうか・・・?
銀河系という星の集団の中にある地球から、その銀河系の方向を見るときらめく星たちが川のように見える。
その数、1000億~2000億といわれる。
ずいぶん幅のある数え方で??愉快である。
織姫と彦星の伝説は、中国で生まれた。
本日、織姫と彦星が出会う伝説が、日本の風趣が合わさってできた七夕である。

IMG_8719KA3303.gif

七夕見学へ、コンパクトカメラや携帯電話のおかげで、さまざまな場所にてシャッターを切るチャンスができた。
大黒さまさまは、七福神の一人で、大黒さまは豊作の神様である。
もう一対の恵比寿さまの姿がないのが寂しい。
恵比寿さまは漁の神 様、二人あわせて招福、商売繁盛の商い神として古くから民間信仰の対象となり親しまれている。
大黒さまは、福の神として庶 民の間に浸透していきました。


IMG_5006ebis2201[1]



恵比寿さまは伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の子供の蛭子尊(ひるこのみこと)が元になっているとさ れ、足が不自由だった蛭子尊は、幼少時に親の伊弉諾尊に葦の船に乗せられ海に捨てられてしまい、漂着した地で海の神様として祀られました。
「蛭子」がエビスと読めることから現在の恵比寿さまになったといいます。

数千億の天の川に願いを・・・
2011年も半分を終えて、年頭に事業計画した通りに邁進中である。
ガンバ!!!!!!!!!!!!!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2011/07/07(木) 06:41:35|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110706 地下茎が肥大して球根をつくり、ひょろひょろと伸びてなんとなくたよりのない感じである

IMG_8628taka5504.jpg


花屋さんの店先しか見たことがなかったカラーを発見、葉のない茎の先の延長に開く姿がとっても魅力的である。

湿地でよく育つ「湿地性」と、乾燥した土地を好む「畑地性」に2タイプに分けられる。

地下茎が肥大して球根をつくり、ひょろひょろと伸びてなんとなくたよりのない感じである。

草花は、見ているだけで癒される、不思議な物体である。

花言葉は、「愛情・乙女の清らかさ」とっても響きのよい、綺麗な花である。


IMG_8630tak5505.jpg

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/06(水) 06:13:54|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110705 仙台空港 名取市街から空港に続く県道は、空港に近づくにつれてぬかるんだ路面にがれきやスクラップとして放置された車の残骸が目立ち、津波被害の爪痕が残る

IMG_9686jl4407.jpg


宮城県名取市の仙台空港ターミナルビルは、津波で1階は完全に水没、二階の出発ロビーとJR仙台空港駅は高所に作られているために、行き場を失った列車が停車したままの状況である。
名取市街から空港に続く県道は、空港に近づくにつれてぬかるんだ路面にがれきやスクラップとして放置された車の残骸が目立ち、津波被害の爪痕が残る。
陸路が破壊された状況下で、一時も早く空港再開をめざし空路から物資を搬入して復興作業が急ピッチで行われている。
海水に浸かった、到着ロビーはまだまだ潮のにおいが立ち込める。
この中で、JAL・ANAの従業員の方々は、全国の仲間からのメーっセージを掲げて仕事に奮闘している。
一日も早く復旧・復興を・・・・・・・・・・・。





IMG_9706jl44112.jpg


IMG_9707jl44111.jpg


IMG_9679jl4405.jpg


IMG_9671jl4401.jpg


IMG_9673jl4402.jpg


IMG_9675jl4403.jpg


IMG_9685jl4408.jpg

テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/05(火) 07:21:01|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110704 電話交換創地の場所など、横浜にあることも知らなかった

ぶらっと散策、横浜市に在住しているわりに地方へ出かけることが多く、市内にあるたくさんの建造物をじっくり見たことがない。
開港151年目に入っ田横浜、海外の伝統を引きついたと思われる歴史的建造物を商用の合間に見学である。
横浜市認定歴史的建造物とは、横浜らしい景観をつくりだしている歴史的建造物を、都市の魅力を高める貴重な資源としてまちづくりに積極的に生かすため、横浜市が1988年(昭和63年)度に歴史を生かしたまちづくり要綱を定め、この要項に基づいて選定される建造物である。
電話交換創地の場所など、横浜にあることも知らなかった。
時間をかけて、またこのコーナーにて紹介できればと思う。

IMG_7975yol5501.jpg


IMG_7976yok5502.jpg


IMG_7993yo5504.jpg


IMG_7992yok5503.jpg


IMG_7994yok7701.jpg


IMG_7995yok7702.jpg


テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/04(月) 06:55:46|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110703 カラフルな、きれいな旗を使う演技である

IMG_8661mm2201.gif


色とりどりの旗を使って、マスゲームである。
全体のバランスを考えながら演出する、生徒がその指示に従って旗を上下左右に移動する。
カラフルな、きれいな旗を使う演技である。

IMG_8665mm4402.gif


IMG_8666mm4403.gif

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/03(日) 06:11:16|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110702 払っても払っても雨梅雨がレンズに付着する、えイヤーとシャッターを切る。

IMG_8567bara3301.gif


今年の梅雨明けは、沖縄すでにあけ、五日前に梅雨明けした鹿児島と続きまもなく関東地方も梅雨空けである。
梅雨空の下、バラの花をシャッターに収める。
とっても幻想的な世界である。
払っても払っても雨梅雨がレンズに付着する、えイヤーとシャッターを切る。
二度と撮れない、一期一会??の世界である。

IMG_8579bara3302.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2011/07/02(土) 06:02:15|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。