FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

親父の言うことを忠実に貫いて成長したが・・・

親父の教え VOL2
「お米の『 米 』という字はお百姓さんが 八十八回の手を煩わした一粒の米を作るんだ。
そのために『 八十八 』という文字を組み合わせて、『 米 』という形になったんだ。」と親父に教えられたと会話が始まった。
「だからお米の一粒でも、茶碗にこびりついている米もすべて食べなさい」

IMG_9286.jpg


事実を上手に教えているんだな、・・・・・・
白い米は消化吸収率が98%、食べたほとんどが体内の消化器官で消化・吸収されるとても優れた人間のエネルギーの源であり、米は長寿の源である。

その後、その友人は 「自分は味の素が好きで、何においてもガキのころに味の素をかけて食する癖があり、親父は『味の素は 豚の骨が入っている』と言って食べ過ぎると豚になる」と注意した。
本当なの・・・・・・・・
それ以来味の素は食材に使わなくなった。
結構、親父の言うことは忠実に守って人生年を重ねてきたとの話・・・・・。



IMG_9288.jpg


その他野菜を含めて、口にするものは栄養になるんだ、
しっかり食べろ!!
といわれて、嫌いな野菜も食べるようになりました。


IMG_9310.jpg

スポンサーサイト



テーマ:名言集 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2006/12/04(月) 13:54:29|
  2. 笑っちゃう・・・・・?? お話しコーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/103-4d92af0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)