FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

110901土方歳三胴像は弁天池入口で高幡不動を訪れる人々を見下ろすように立っている

IMG_8613tama4401.gif

 

多摩地区に出かけるたびに、足を向ける、真言宗智山派別格本山。
京都智積院を総本山とする関東屈指の古刹であり、関東三大不動の一つといわれており、高幡不動として広く知られている。
境内地四千数百坪と、接続する山林を合わせて三万坪からなる敷地に織り成される四季を彩る自然と景観風情の中で、あじさい祭り、紅葉祭りなどの催しも行われる。
土方歳三胴像は弁天池入口で高幡不動を訪れる人々を見下ろすように立っている。

明治政府は戊辰戦争に関係した東軍の戦死者の墓碑の建立や供養を禁止しました。この禁が解けた明治九年に元隊士・永倉新八が中心になって板橋刑場の側に近藤・土方ら新選組隊士の供養墓が建立されました。
同じ年に日野でも高幡山前住賢雅和上や日野宿の佐藤彦五郎を中心に「近藤・土方の忠節を顕彰する碑」を高幡山境内に建てることが計画されました。




IMG_8610tam4401.gif




スポンサーサイト



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2011/09/01(木) 07:32:45|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/1069-6fa5bb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)