FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

110714 真夏の日差しを懸命に浴びようとして頑張っている。「夏ばて!!」なんていってられない力を感じる

IMG_0427ka9901.gif


梅雨明けて、ギラギラお日様をものともせず新芽がニョキニョキと競って伸びてくる。
真夏の日差しを懸命に浴びようとして頑張っている。「夏ばて!!」なんていってられない力を感じる。
若葉色はとってもすがすがしい若さの色である。
夏ばてにて、食欲がない方にオススメ!!
新芽(スプラウト)に抗ガン作用、ピロリ菌を抑制し胃腸の調子を整える働きがある。
貝割れ大根、大根の種子をまいて発芽し貝を割ったような子葉(双葉:ふたば)がでてきた状態の長さ10cmになって2週間ぐらいで収穫される。
土壌を使用しない工場で大量生産の水栽培がなされ年中出回っていて大根の辛味があって、酒のチャットしたツマミやソーメンの付け添えにGOO!!
サラダ、付け合わせ、和え物、汁のみ、お浸しに利用されている。
酢醤油と鰹節が最高に美味しい!!欲を言えば削り節がもっとうまい!!
イソチアネート(イオウ化合物)の一種のスルフォラファンが、含まれており熱に強いが生で食べたほうがより吸収が高まり、水に溶けやすい性質をもっている。



IMG_0428ka6662.gif
スポンサーサイト



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/14(木) 08:24:33|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/1083-085dc45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)