FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

110724 がまの穂は、イスタンブールの町を歩きながら目に付いた、シシカバブーに似ていると思う

IMG_8851gam3302.gif

昼夜の温度差が大きくなると赤く色づいている。
イスタンブールの町を歩きながら目に付いた、シシカバブーに似ていると思う。
すきっ腹であると、卑しさが前に出て、シシカバブーとか、うなぎに蒲焼に見えてくる・・・
今夜も、ビールでキュキューーーーと・・・・


たまねぎ、にんにく、ピーマン、パセリはすべて細かいみじん切りにして、すべてのスパイスと一緒に、ひき肉に加え、しっかりと混ぜ合わせないと串につきにくいので手で粘りが出るま混ぜ合わせる。

直径3センチぐらいの棒状になるように串につけて、フライパンで表面に焼き目をつけて160℃のオーブンで6分焼いて完成、がまの穂のような色になったらGOOOO・・・
夏から秋にかけて、茶色の花穂が目立つ、池や沼などの浅い水中に群生して生える。

ガマの花粉は止血、利尿の漢方薬になる。
「古事記」によると、けがをした”因幡(いなば)の白うさぎ”は、大国主命の指示で ガマの穂にくるまり、その花粉で止血して 傷を治したらしいといい伝わっている。


IMG_8909gam3301.gif
スポンサーサイト



テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/24(日) 09:40:17|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/1089-cd8e43ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)