FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

ニッカポッカスタイル

 ズボンひざの下の裾をまとめて、裾のばらつきや、作業性のよさがうけてニッカポッカスタイルの作業着を愛用する職人さんが増えている。
 腰をかがめての作業が多いので、同時に膝を曲げると膝頭を裾がつっぱてしまうために、膝部分のゆとりをとり、作業性の良さにつながるためである。

 ゴルフの発祥地セントアンドリュースにおいて紳士のスポーツといわれゴルフが始まった、上下背広にネクタイスタイルといった、現在のポロシャツ姿には想像がつかないものである。

『The Greatest Game Ever Played』という映画、1913年の全米オープンにおいて、20歳のアマチュグルファー、フランシスが奇跡的に優勝した、ゴルフ界に波紋を広げた物語である。キャディから初めて、ゴルフに対する持ち前の才能が開花、大出世の感動の物語であった。

 紳士のスポーツと誇るゴルフはボールにノータッチが原則のゲームである。自然の景観を崩さずに作られたコースは草やブッシュがそのまま残されており、万がいちボールがブッシュなどに入って探すのは至難である。
 もし見つけ出すことができなかったら、2打罰を科せられる厳しいルールがある。そのため、ズボンのポケットに穴をあけておいて、その穴からボールをズボンの裾内を通して、誰にもわからないように、ボールがあったように見せかけるプレイヤーが出現し始めた。

「時々、人間が卵を産むので驚く」と言ったキャディさんを思い出す。

そのために、自分はそんなことをしない紳士???であると表現するために、ニッカポッカスタイルがはやり始めたそうである。

スポンサーサイト



  1. 2006/04/06(木) 10:14:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/11-5fd68908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)