FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

110918 徐々に実った穂が下に下がり始めた、収穫はまもなくである

IMG_7332us3301.jpg

9月3日の台風12号の直撃によって、収穫前の稲に大きな被害が出た地域もたくさんあった。
台風の被害がなかった関東地方では、例年並みの収穫であり、放射線の測定もクリアーした。
徐々に実った穂が下に下がり始めた、収穫はまもなくである。
「実るほど頭を下げる稲穂かな」
稲穂は実れば実るほど、重みで穂先を垂れ、頭を下げていきます。
「学識や立派な行為や品性の高い行い人、深くなった人ほど、謙虚になっていく」という意で、力がついて、成功している時こそ、謙虚に生きていきなさい、という戒めを表現した口語です。

人間はある程度生きる為の力がついてくると、周囲への感謝を忘れてしまいがちな生物です。「自分は経験もあり、お金も手に入れて一人前だ。何でもできるんだ」と勘違いしてしまいます。
優れていて、成功している人でも人の子でり、両親だけでなく、誰かの小さな助けや親切、愛情の上に現在の自分が存在できています。
そんなお世話になった方々の愛を感じ取る事のできる人は、年を重ねるごとに生きる姿勢も謙虚になっていく・・・・・・

IMG_7330us3302.jpg
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/09/18(日) 01:36:17|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/1146-53cea578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)