FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

110928 モオオオオーウ・・・マオウウウウウ・・ゥゥ・・と叫んでみた

IMG_1957ushi5501.gif

モオオオオーウ・・・マオウウウウウ・・ゥゥ・・と叫んでみた。
牡牛の叫びに聞こえたのか、珍しいのか・・・ノソソシと近づいてくる。
一瞬、恐怖を感じるが人懐っこい目で見つめられる。
根室から標別の国道の別名「ミルク街道」にて。

ホルスタイン・フリーシアン種と呼ばれている乳牛。
オランダ北部からドイツ西北部に飼養されていた最も古い品種。品種として成立したのがオランダのフリースランドであることから、、日本では省略してホルスタイン種と呼ばれる。
毛色は黒と白の斑紋であるが、体格と肉質の向上を図る目的でショートホーン種を交配した影響が残る赤白斑も稀に現れる。体格や体型上の特徴は各国でさまざまで、ヨーロッパ地方で飼われている牛は大体中型で乳肉兼用種としての特徴を示しているが、北アメリカ大陸に入り、米国やカナダで乳専用種として改良されたものは、大型で乳用種の特徴であるくさび型の体型をしている。日本で飼われているホルスタインもこの系列に入る。

泌乳能力に特徴があり、乳量が多く乳脂肪率が低いことである。最近重要視されている搾乳性の点でも搾乳速度が速く、乳用種として優れた品種である。


IMG_1963ushi5502.gif


IMG_1967ushi5503.gif


IMG_1970ushi5503.gif
スポンサーサイト



テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/09/28(水) 06:30:23|
  2. 見て、手ふれて、我で、留まって、記す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/1160-f6d5037c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)