FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

120203 豆撒きは、家から邪気を追い出して災厄をはらい、福つまり幸福を呼び込むために

IMG_1636on1102.gif


鬼の面をかぶって、マメを撒き散らす「オニワソトーーーーーー・・・」「福は内ーーーー・・」
そんな光景が家庭で見られなくなった。
子供の頃はこれが楽しみでした・・・・・・・。

豆まきに使った豆を食べると、その1年間を無病息災に過ごすことができると信じられていたからですが、食べても良い豆の数は自分の年齢の数だけと決まっているため、この時ばかりは早く大人になりたいと思った。

スーパーにて節分グッズを見ても大量にパッケージされたお豆が見当たらない。

節分とは、大抵2月3日頃の立春(りっしゅん)の前日に当たる日に行われる、日本の伝統行事のことです。


この豆撒きは、家から邪気を追い出して災厄をはらい、福つまり幸福を呼び込むために行われると言われる。
また、豆まきをした後には、豆まきに使った豆を食べるという習慣もあります。
スーパーにて節分グッズを見ても大量にパッケージされたお豆が見当たらない。


IMG_1635setu1101.gif


スポンサーサイト



テーマ:(* ̄ω ̄)c 報告。チョットネ。 - ジャンル:ブログ

  1. 2012/02/03(金) 01:58:07|
  2. 人生重ねていくうちに・・・体験したこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/1285-27194dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)