FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

サマータイム2007年

サマータイム2007

2007年のサマータイムが3月第二日曜日12日から始まった。
11月4日までである。日本はサマータイム導入に対しての議論がたびたびあるが、実施されないままでいる。

今年は省エネをねらった効果を期待して、早くも普段4月に行われる夏時間を三週間前倒しで実施した。

温暖化ガス削減を世界中が真剣に取り組み始めてきた現われであると思う。


sabaku1.jpg

      【砂漠・地平線のかなたまで延々と砂漠がつずく】

積雪地域では一部を除いて積雪が少なかった。経済的に除雪費がかからなかったことで余裕の出た自治体もあったと聞く。

しかし例年より早く雪解けが進み、積雪量の減少はこれから行われる稲作時期に農業用水が少なくなるといった懸念も出ている。

屋根工事を携わっていることで天気が気になることは共通している。屋根屋は好天を望む、しかし好天ばかりだと都合の悪い業種もあるので複雑な心境に陥ることがある。

今年の夏は酷暑か長雨か、地球温暖化の原因は異常気象をもたらすことが続く・・・・・・・・・。

IMG_9757.jpg


IMG_9772.jpg


地球全体がこのような砂漠にならないために、地球温暖化ガス削減に少しでも協力できる屋根・外囲体工法の拡販に尽力したい。
スポンサーサイト



テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/03/14(水) 08:49:10|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/164-d029d870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)