FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

2007年 さくら開花宣言

IMG_9349.jpg


桜前線が北上して東京にも開花宣言が出された、 「 なぜさくらの下で花見をするのか知っていますか? 」 と質問を受けて戸惑った。

IMG_9350.jpg


日本人はお祭りムードが好きだから、伝統で仕方のない事と思っていた。
なぜさくらなのか? 「 さくらの花びらは 下に向けて咲く そのために、見上げてさくらの花を見る事ができるために、さくらの花の下で陣をくむ 」との事だった。

なるほどと 思う回答だ。

IMG_9351.jpg


この写真は、米国 ロスアンジェルスから 70マイル国道15号線を
SAN BERNARDINO に向けて、RUTE 66号線沿いにある街 CITY OF VICTORVILLEというオールドタウンのさくらです。

季節は3月初旬です、ほぼ満開に近いじょうたいであったが誰一人さくらの下で陣を組む人、浮かれている人は見当たらない。
感性の違いでしょうか。

IMG_0088.jpg


アメリカンチェリーのさくら並木、食用を目的に栽培されているため収穫時を考えて、整列されて農業機械が入りやすく植えられている。
フリーウエイからの走行中写真で、画像がぶれてしまいました。
スポンサーサイト



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2007/03/24(土) 10:01:18|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/172-f9b79d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)