FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

菖蒲 勝負に負けた

06_06_13---4.jpg

06_06_13---3.jpg



『いずれがあやめかかきつばた』

いずれも優劣がつけ難いほど素晴らしい物を例えて使う言葉です。

この二つの花。

大きな花びらが三方へ立ったり垂れ下がったりしており、どこか優雅で日本的な雰囲気を感じさせてくれます。

『あやめ』乾地に育ち、花びらの付け根に網目模様がある。葉は細くて長い。

『かきつばた』 湿地に育ち花びらの付け根が白い。葉は広くて長い。

言葉ではなかなか区別は難しい。

 写真はハナショウブ・アヤメが満開の大宰府天満宮 東神苑菖蒲池にて。

ワールドリーグ2006熱戦の末昨日のオーストラリア戦で苦杯を飲んだ!!

 1点の重みを背負って攻め・守り続けていなければならないところを、一点が入って気がゆるんでしまって猛攻撃された

 シュートを 川口ゴールキーパーが良く守り続けていた。

 プッツンと糸が切れて網目がほころんだように孔が開いてしまった、立て続けに3本の矢が突き刺さった。

 あと二戦、
「いずれがあやめかかきつばた」の強敵との戦いがある。

 普段どうりの力でなく、全力を尽くして頑張ってほしい。

06_06_13---2.jpg

06_06_13---1.jpg

スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/06/13(火) 14:25:26|
  2. 人生重ねていくうちに・・・体験したこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/24-43b0a339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)