FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

080401  夜桜に誘われて  『さくらだけ 花ではないぞ 下を見て』

夜桜の下でお花見に誘われた。
背の高い木の花びらは、夜空に瞬く満天の星に見える。桜色のコンストラストはとっても美しい。
寒気が南下して北海道は雪模様、気温が下がってきて早々に20数年通っている居酒屋へ入り、おかみの暖かいもてなしに感謝感激の一夜。

P3310010hanami0804.gif


4月と言えば、新入学・新入社など出会いの多い季節。
お花見や歓送迎会などでは、飲酒の機会も多いことと思います。せっかくの楽しいイベントで、いやな思い出は残さないためにこの時期に多い「アルハラ」と「急性アルコール中毒」には注意してください。

P3310008hanami0804002.gif


「アルハラ」とは、「アルコール・ハラスメント」の略で、飲酒にまつわる人権侵害のことを指します。

【アルハラ行為・5つの規定】
1・飲酒の強要
2・イッキ飲ませ
3・意図的な酔いつぶし
酔いつぶすことを意図して飲み会を行うこと。傷害行為にもあたる。
4・飲めない人への配慮を欠くこと
宴会の場で酒類以外の飲み物を用意しない。また、本人の体質や意向を無視して、飲酒を勧めたり、飲めないことをからかったり侮辱するなど。
5・酔った上での迷惑行為

【深刻なアルハラ被害の典型・「急性アルコール中毒」】
急性アルコール中毒とは短時間に大量のお酒を飲むことで、血中アルコール濃度が急激に上昇してアルコールの分解が追いつかず、一気に「泥酔」や「昏睡」の状態にまで進んでしまうことをいいます。
この状態で屋外など寒い場所に放置されると、体温が下がるため身体の機能が働かなくなり、場合によっては呼吸困難などを引き起こして死に至る可能性もあります。
意識が混濁していたり、息苦しそう、全身が冷たいなどの症状があったら、急性アルコール中毒を疑い、すぐに救急車を呼びましょう。



焼酎ロック、汚い手でレモンを絞って入れられて「これを飲むと月が???!!ツキが回る」といわれてアルハラされたことがある。
小生の飲み方は、黒霧島をそのままストレートにていただく、レモンを混ぜたら、レモンの味がついて、芋だか・麦だか焼酎本来の味が分らなくなってしまう。

※アルコールの分解能力は人によってかなり個人差があります。お酒の無理強いは絶対にやめましょう。

P3310011Hanami003.gif



夜空のさくらだけではなく、地面に咲いている可憐な花もまたかわいい
                              『さくらだけ 花ではないぞ 下を見て』

詳細は下記のホームページにて御覧いただけます。

EROOF株式会社
http://www.eroof.jp

MAX KENZO 株式会社
http://www.yaneya.co.jp
スポンサーサイト



  1. 2008/04/01(火) 15:37:27|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/339-1f62bb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)