FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

080603 髪の毛が薄くなる。なぜ眉毛ははげないのか??

IMG_2746moukonn5001.jpg


日が長くなって、夏至まであと少しです。精力をつけようとうなぎ料理専門の居酒屋での談義です。「ちょっと髪の毛がうすくないはじめた・・・・・しかし、なぜ眉毛はあまりはげないのだろうか?」との議論・・・・・【パチンコ屋に強盗が入ったニュースが報道されても、平和主義者の会!!!!????】



IMG_2758moukon5002.jpg



「枯れきった大地があるだろう、それは栄養がないことと、水分がないことが植物が育たない原因だと思う????」なんだかわからん話である!!!「意味不明??思考停止・・・・フランケン」と再度説明を求める「要するに、髪の毛には毛球があるけれども、眉毛・脇には毛球というものと働きが違う・・・・。だから栄養が行き届かなくても毛は生えてくるみたいだ・・・・・」「普通の人!!!??は  3・4日で1mmぐらい髪の毛が伸びる、髭もそうであるから髭をそらなければならない。しかし、眉毛やまつ毛などの毛球はあるところまで伸びると、毛を作るのをやめてしまう、やめればそれ以上毛は伸びない、だから眉毛やまつ毛はあまり長くならない。」


IMG_2740moukon5003.jpg



「ひつじみたいな動物と違って人間は進化してしまったからかなー・・・・」「俺の頭も眉毛のように進化した????みたいだ!!。毛球を支える毛根のケアーをしなければだめだ」と????サロン・クリニックで言われたらしい。

『毛根』とは頭皮より下の毛器官全般のこと。毛乳頭、毛母細胞などすべての髪の毛の元となる器官すべてをまとめて毛根と呼びます。
もっと簡単に説明すると、頭皮内に埋まっている髪の一部分のことです。
髪の毛はケラチンという名のタンパク質で構成されており、毛根の毛乳頭は毛細血管から栄養を受け取り、その栄養で毛根の毛母細胞が細胞分裂を起こし成長期には休むことなく髪が伸び続けていきます。
なお、健康な毛根は毛根部分がフラスコ状に膨らんでいますので簡単に調べる事ができます。


薄くなりつつある髪の毛の話・自然科学の話???がでて短い夏の夜の始まりです・・・・


詳細は下記のホームページにて御覧いただけます。

EROOF株式会社
http://www.eroof.jp

MAX KENZO 株式会社
http://www.yaneya.co.jp

スポンサーサイト



テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/06/03(火) 20:07:18|
  2. 人生重ねていくうちに・・・体験したこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/361-349de92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)