FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

090209三浦半島早咲きさくら、赤みかかったピンクがきれい

IMG_0667sakura3001.gif

神奈川県三浦市、一番温暖なところといわれている。名物の大根が出荷の最盛期である。
ニュースで、河津早咲き桜が見所であると知って足を運ぶ、メジロが飛んできて蜜を吸う様子を狙ってカメラを構えても、なかなか思うようにいかなかった。
メジロに嫌われてしまったようである。


IMG_0671sakura3002.gif


暖かい陽が差し込んで、春はもうそこまで来ている。
そんなことを感じ取れる、のんびりとした日だった。

IMG_0682sakura3003.gif


こんな中、太郎君は越前市で一郎君の悪口「関連法案を通さず邪魔をしている・・・・・、インドからの・・・・をドタキャンした・・・」
一郎君は新潟で太郎君の悪口「自民党内で仲間割れするような発言だ・・・・」

お互いに悪口言い合って場合でないのではないか・・・・
やることが遅すぎる・・・・・。



IMG_0689sakura3005.gif



河津桜は、寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種と言われており、樹形は広卵状で樹皮は紫褐色で光沢がある。花形は平開形で一重のやや下向きであり、花弁は5枚の円形で無毛である。
色は蕾の時は濃紅色だが、満開時は淡紅色になる特徴。
河津桜の開花時期は、その年の気候に左右されますが、例年は、1月下旬から蕾をつけだし2月上旬から花を咲かせ、開花時期は、ほぼ1ヶ月間の長期間にわたり、ひと足早い春の訪れを感じることができます。


神奈川県 三崎から東京都 品川まで結ぶ、京浜急行三崎駅から三浦海岸の線路沿いにて観ることができる。



スポンサーサイト



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/09(月) 07:40:48|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/466-67bc94ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)