FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

090301 雛人形・ひな祭り2009年

IMG_1429hina3001.gif



日本の伝統的な女の子のお祭りである。
女の子が生まれると、その娘にひな人形を用意して初節句を祝うようになり、不幸はその娘の身代わりとなって人形に受けてもらい、健やかな成長と幸せな人生を願うようになったのです。
ひな遊び 、紙の人形でおままとをする「ひな遊び」から、紙製立雛が誕生しました。
平安時代に、貴族の子供達の間で紙の人形でおままごとをする「雛遊び」(ひなあそび/ひいなあそび)が盛んになりました。「雛」は大きなものを小さくする、小さくてかわいらしいものという意味で、「ひな」の古語が「ひいな」です。人形と身の回りの小物でおままごとをするのは、今も昔も変わらぬ人気の遊びですね。

これらが結びつき、人の厄を受ける男女一対の紙製立雛が誕生します。これが、いわゆる「ひな人形」の原型です。やがて人形作りの技術が発展し、立派なひな人形ができてくると、ひな人形は流すものから飾るものへと変化していきました。






IMG_1432hina300344.gif

スポンサーサイト



テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/03/01(日) 06:57:23|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/475-f32f4f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)