FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

090522 38年目に開発された金属防水工法

IMG_9550puro4403.gif

木造屋根を歩行できるようにする!!

久々に現場にでて、金属防水工法 プロムナールーフの施工現場の作業風景を見学した。この工法は、当時画期的な製品である、亜鉛メッキ鋼鈑に塩化ビニール層を構築した、耐候性・耐食性に優れた素材「ビニトップ」にめぐり合ったお陰で製品化することができた。
全国板金工業組合主催の板金大会にて弊社も旧社名「藤田兼三工業」にて出展、同様に東洋鋼鈑「ビニトップ]も出展されており、当時の営業担当者 友清達夫氏とこの会場にて知り合ったことがきっかけである。
木造フラットルーフ「プロムナールーフ」の施工現場を見学していて、今は故人となってしまった人の面影を抱くことができた。
木造住宅を歩行できるプロムナールーフは遊歩道「プロムナード」と屋根「ルーフ」を結合して命名された。

IMG_9558puro4405.gif

フラットな野地面に、勾配断熱材を使用して次工程に進み、歩行可能な金属防水工法 プロムナールーフの下地へと進んでゆく。 進捗状況は順次このブログに掲載します。

IMG_9566puro4407.gif

38年前にはじめられた金属防水工法 プロムナールーフの伝統は永遠に引き継がれてゆく。
スポンサーサイト



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/22(金) 09:02:24|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/512-f5e3868f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)