FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

090618 とんがり屋根のテッペンに取り付けた風見鶏

IMG_8979kazami2202.gif


とんがり屋根のテッペンに取り付けた、魔除けとして取り付けられることが多い風見鶏。
主にヨーロッパの教会や住宅の屋根の上に取り付けられている。
風に抗して立つ前向きで雄々しい様子から、風見鶏という言葉には立ち向かっていくという、プラスイメージがある。
風見鶏は風向きによって向く方向が変わるところから、現在では優柔不断な人を形容する言葉として使われることが多い。
今回、大きな事件が発生した、選挙前のためかトーンが小さくなってしまった、局長逮捕と言う事件は政治家の顔をうかがいながら行った風見鶏事件??
キャリヤで能力のある人が行った、皆を落胆させる事件である。
通常120円かかる郵便料金が 8円にて送ることができる特別制度を悪用した。この不当な金額の差額を我々税金から支払われる。
どのような団体がこのような特別郵便を発送する事ができるか、知りわたっていない、情報公開されてない為に、嘘をついた団体が悪用した。

「だまってっれば分らないだろう」という悪事を内部の正義ある人が告発した事件。
嘘でつくりあげた事実が、正義感のある社員によって告発・通報された。
有力者??の下を渡り、歩きに疲れた人が告発、風見鶏がマイナスイメージの言葉になった。
「風見鶏、正義に向かい なびくもの」 友三??



IMG_8978kazami2201.gif



スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/18(木) 07:49:55|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/528-ed0edce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)