FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

090915 警戒心をあらわにして、ジーとこちらを見つめる小リス君


IMG_0671monte4424.jpg


警戒心をあらわにして、ジーとこちらを見つめる。大きな動きを見せたら、いつでも逃げるぞと言っているようである。
そーと近づいて望遠レンズにてシャッターチャンスを得た。


IMG_0673monte4425.jpg


IMG_0675monte4426.jpg


リスは森の生態系に重要な役割を果たしている。彼らの、木の種を取って地面に埋めておく習性が、苗木の定着に不可欠な役割なのである。前足を口のところへもっていってナッツを食べている姿や、頬袋を餌でふくらませている姿などが有名。

彼らは雑食性で、ナッツのほか穀類、鳥の卵、キノコ、イモムシ、昆虫なども食べる。秋になると、多くの種のリスが冬のための蓄えとしてこれらの食料を巣穴に集め始める。別の種は、小さな食料の貯蔵庫を造る。実際にはナッツばかりでなく、幅広い種類のものを食べている。巣穴に食料を集める種のリスは、たいてい春になるまで巣の中で過ごす。



IMG_0677monte4427.jpg


長い巣穴を造り、入口を巧妙に隠している。冬眠する期間は巣の内部は非常に清潔に保たれ、食べかすや糞は廃棄用のトンネルに捨てられている。

今が、食料確保の忙しい時期に邪魔してごめんなさい。


スポンサーサイト



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/15(火) 07:26:04|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/576-db077bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)