FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

091025 油断もすきもない感じで、見ているととってもコケティシュな昆虫

IMG_7855kama2203.jpg



見ているととってもコケティシュな昆虫カマキリである、油断もすきもない感じでジーーーと見ていると過去に出会った嫌な奴とかぶさって来る。真横にいてカメラを向けても振り向かないで、こちらをにらんでいるような・・・・・(笑)

主に他の昆虫を捕食するが、大きさによっては、クモやカエルなど、昆虫以外の小動物を捕食することもある。
体は前後に細長い。6本の脚のうち、前脚が鎌状に変化し、多数トゲがある。頭部は逆三角形で、2つの複眼と大顎が発達する。前胸は長く、頭部と前胸の境目は柔らかいため、頭部だけを広角に動かすことができる。
触角は毛髪状で細長く、中脚と後脚も細長い、捕まえてみるとそっくり返りながら鎌を向けてくる。
鎌はトゲトゲでありちくちくする。





IMG_7857kama2201.jpg




IMG_7866kama2202.jpg




成虫には細長い前翅と扇形に広がる後翅があるが、多くのカマキリは飛行が苦手で、短距離を直線的に飛ぶのが精一杯であり、扇状に広げて威嚇に使うことが多い。地上性のカマキリには翅が退化したものもいて、これらは飛ぶことができない。
全世界で2,000種前後といわれ、特に熱帯、亜熱帯地方に種類数が多い。
まだまだ暖かくて元気なカマキリ君、地球温暖化のせいかも・・・・・。
スポンサーサイト



テーマ:季節の話題 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/25(日) 20:00:11|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/599-ebeaee3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)