FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

091027 福猫』として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされ、黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持つ。

カメラを向けると近寄ってきた、手のひらを広げると何か食べるものを・・・・と思って擦り寄ってきた。
性格がおおらかで、甘えん坊で人好きな猫が多いともいわれ黒猫愛好者がいる。
目の色はにゴールドに見えた。

IMG_7679.jpg

基本的に、毛が黒ければ黒猫と呼ばれる。黒猫 、全身の大半が黒い毛で覆われているネコの総称で、長毛種や日本猫などもこれに含む。


IMG_7677.jpg


IMG_7686.jpg



欧米では、かつては不吉の象徴とされ、魔女狩り等によって黒猫が殺されることがあった。たとえばイタリアでは、黒猫というだけで年間6万匹もの猫が迷信を信じる市民によって殺害されている。
一方イギリスの一部の地域などでは幸運の象徴ともされる。
昔の日本で『福猫』として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされ、黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持つ。
角野栄子の児童文学「魔女の宅急便」にも登場し、人気を博している。
母猫が子猫を口に加えて運ぶときのように、優しく丁寧に物を運ぶという企業姿勢を示しているヤマト運輸をは黒猫を商標にしている。
ジジが「ニャーーーーン」と鳴いた

スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/27(火) 07:30:58|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/609-467a168c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)