FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

091130 手水舎で手を洗い、口をすすぎ参拝へ

銅の鋳物で作られた、竜の口から湧き出る清水にて、手水舎で手を洗い、口をすすぐ。神前・仏前に参る前に身を清める行為で、神社の場合は略式の禊(みそぎ)ということになる。


IMG_34953313.jpg


IMG_34963314.jpg


明日からは2009年、師走である。心をこめて参拝する。
賽銭を賽銭箱に入れる。
鈴を鳴らす。
拝礼を行う。
神社の場合は再拝二拍手一拝(拝は深い礼)。寺院の場合は合掌。
寺社によっては上記と異なる参拝方法の場合もあり、多くはその旨の表示がある。

神社によっては再拝のうち、前の礼を浅く、後の礼を深くする様に指定される場合もある。
一般には拍手と一拝の間、もしく合掌のときに神仏への祈願などを行う。
寺院で手を合わせるのは挨拶に端を発するもので、拍手とは異なる。
神社で祝詞を唱える場合は、再拝二拍手と一拝の間に行ったり、再拝の後に祝詞を唱え再度再拝二拍手一拝を行ったりする。

一般的な参拝方法の大きな流れである。
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/30(月) 07:38:41|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/625-df1721cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)