FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

100330 カップルとして祀られているのだろうか・・・・・・。とってもおめでたい素敵なカップル

IMG_1890kama5501.gif

鎌倉を散策しているとさまざまな仏像にめぐり会うことができる。
観世音菩薩は、「慈母観音」などという言葉から示されるように、俗に女性と見る向きが多い。これは、たとえば地蔵菩薩が観音と同じ大悲闡提の一対として見る場合が多く、地蔵が男性の僧侶形の像容であるのに対し、観音は女性的な顔立ちの像容も多いことからそのように見る。
カップルとして祀られているのだろうか・・・・・・。とってもおめでたい素敵なカップル。
独尊として信仰される観音菩薩は、現世利益的な信仰が強い。そのため、あらゆる人を救い、人々のあらゆる願いをかなえるという観点から、多面多臂の超人間的な姿に表される。
地蔵さま「大地の母胎」ということを意味している、インドの大地の神の一種で、財宝をつかさどる神であるといわれている。
地蔵菩薩について辞書を引くと、「釈尊が入滅されてから、弥勒菩薩が下生して仏になるまでの間、無仏の世界に住んで六道の衆生を救済する菩薩」と説明されている。
短い期間に色々な出来事に遭遇した。人の命、一度この世に産まれて亡くなられた方は、戒名がつき、お葬式を行い、春秋の彼岸、お盆をはじめ、数年置きに法事が行われることが一般的、できるだけの愛情を注いであげなければならない。




スポンサーサイト



テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

  1. 2010/03/30(火) 05:41:35|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/701-0710f437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)