FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

100531 母猿の背中にしがみついて、親子が山道を歩いてゆく野生の親子猿に出合った

IMG_8450yake3309.gif


ポピュラーなハイキングコースを歩く、山道の途中には野の花や野鳥も多く、上高地の魅力を堪能できる。
野生動物の生息地のため、野生の親子猿に出合った。
母猿の背中にしがみついて、親子が山道を歩いてゆく、父猿は先頭を歩き人間に警戒感を露骨に表して、近くにより過ぎてシャッターを押そうとすると歯をむき出して威嚇された。
小猿はまるで、モンチッチ人形のようである。
モンチッチは、お猿の赤ちゃん男の子のモンチッチくんと、女の子のモンチッチちゃんの2匹から成る。
後者はモンチッチくんと同じ目開きの笑顔のタイプと、涙を流している泣き顔のタイプの2つある。
一世風靡した人形である。
「モンチッチ」のネーミングの由来は、フランス語の「モン」(私の)と「プチ」(小さく可愛いもの)を合わせた「私の可愛いもの」と、日本語の「ちっちゃい」という音、モンキーのモンとおしゃぶりをチューチューと吸っていることなどから付けられた。
家族・親子の絆を見せられた上高地!



IMG_8451yake3310.gif


IMG_8452yake3311.gif
スポンサーサイト



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2010/05/31(月) 07:41:14|
  2. ほろりと・・・・・・・・心に感じること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/741-5aaddbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)