FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

100612 湘南海岸を散策して、葦で作られた舟に出会う、古代ロマンを回想・・・・

人類誕生しが歩行を始めて次の行動の一つは、水辺に住む人が川を渡らなくてはならなくなった時、丸太などの木につかまって水の中を移動して、荷物があれば泳がずに、たまたま浮いていた木の枝を利用して荷物を運んだりしたのではないだろうか。


IMG_0034kama3301.jpg


やがて、木の枝をたばねてよりたくさん荷物をのせたり、人がまたがったりして水の上を移動した。
その次に丸太を削りこんで丸木をつくったり、葦を重ね束ねて、編みこんで写真のようなボートを作った。
縄文時代前期には外洋での航海が可能な、一本の巨木を刳り抜いた堅牢丸木舟がつくられるようになった。
由比ガ浜に漂着した古代のわら船である。
丸太がない地域では、竹やアシがつかわれ、古代エジプト・南米が発祥の地といわれる、きれいに三次元形状に束ねられてつくった、ストローハットボートである。
横波に対して弱く、岸辺をゆっくり行き来する移動手段!
湘南海岸を散策して、古代ロマンを回想・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!


IMG_0035kama3302.jpg



IMG_0039kama3303.jpg






スポンサーサイト



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2010/06/12(土) 15:16:37|
  2. のりもの・乗り物・ノリモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/752-80a4eccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)