FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

1100613 「蝸牛??」なんて読むのと聞かれて・・・・・

IMG_9846kama1102.jpg


「蝸牛」この字なんて読むの?・・・・
「新しい焼肉屋?」なんて答えてしまったことがあた。
正解は「かたつむり」である。
牛と同じように角のあることからつけられた「蝸牛」である。
アジサイの花を見ると、この失態を思い浮かべるのである・・・・・
アジサイが花弁をつける前の美しさに見とれる「なんてファンタジックな色だ!!」

①ポップコーンのように、花火が今からはじける予感である・・・

②プラネタリウムにて映し出させる満天にちりばめられた星のようである・・・・

アジサイがたくさんの花びらをつけて、ふわっと膨らむフォルムは梅雨の季節に、鮮やかな安らぎを与えてくれる。
「どこかに、蝸牛がいないかなー」と探してみても見つけることができなかった。
「巻き巻き」の意味である陸性巻き貝、世界には2万種類のがすみゆいているデンデンムシである。
「角だせ!やりだせ!♪♪」「ででむし」から転じたといわれる。
野山を散策して、焼肉蝸牛??を撮りたい・・・・
鎌倉随一の花の寺、紅葉の名所としても知られている瑞泉寺境内にて。


IMG_9845kama1101.jpg
スポンサーサイト



テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/06/13(日) 07:09:20|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/753-2ed687c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)