FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

100701 水面に大きく葉を広げて、その隙間から覗くように顔を出すつぼみ

IMG_0907hasu8805.gif


水面に大きく葉を広げて、その隙間から覗くように顔を出すつぼみ。主に寺院では仏前に「常花」(じょうか)と呼ばれる金色の木製の蓮華が置かれている。お寺の本堂に飾られている代表的な「蓮華」である。
仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、様々に意匠されている。
ハスの花は、仏教とともに伝来し古くから存在する、また地下茎は「蓮根」(れんこん、はすね)といい、野菜名として通用する。
如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座であり、また厨子の扉の内側に蓮華の彫刻を施したりしている。
また死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想があり、「一蓮托生」という言葉の語源になっている。
本年も半分を過ぎた、様々な出来事が起こると同時に、新しい出来事に遭遇して希望に燃える年が進行中である・・・・。




IMG_0822ayame6604.gif


IMG_0898hasu8803.gif
スポンサーサイト



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2010/07/01(木) 07:41:56|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/761-f09ebfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)