FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

紅葉に思うこと

紅葉前線が南下する。

 数年前に日本で最初に紅葉が見られる、大雪山の近くの温泉に泊り紅葉・黄葉見物に出かけた。

 まさに、最盛期である。
たくさんの人々が長い列を作ってケーブルカーに乗り込む。
ラッシュアワーさながらの車内で、山頂に向かう窓からの展望に感激の声が聞こえる。

 あまり、桜の木下で花見も好きではないので、来てしまって失敗したと、感じたことを思い出す。

 しかし、山全体に広がる圧倒的な紅葉の面積には、今でも目に焼きついてはなれることはない。

IMG_2042.jpg


 身近で目に付いた植物に目を向ける、高速道路の擁壁の紅葉、路面の落ち葉を踏みしめる「サクサク」感を楽しむのもひとつかなあーーー。

 陽を受けやすかったり、受けにくかったりすると、合成されるアントシアンの量の差が出来て、色々な濃さの紅葉・黄葉が出来る。

IMG_1064..jpg


 枯れ葉の中で、真っ赤の実をつけた木々にも目を向ける。
こんなところにも秋を感じる。
スポンサーサイト



テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

  1. 2006/10/22(日) 23:03:54|
  2. 見て、手ふれて、我で、留まって、記す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/77-5599959d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)