FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

100924 ハロウインの季節になり、ショップの店先はかぼちゃのディスプレーが目立つようになってきた。

IMG_3343aki5503.jpg



「かぼちゃ頭」アメリカなどではハロウィンが近づくと橙色のカボチャの中身をくり抜いて目鼻などをつけた観賞用のちょうちん、ジャック・オー・ランタンを作り、中にロウソクを立てて戸口に飾る。
ハロウインの季節になり、ショップの店先はかぼちゃのディスプレーが目立つようになってきた。
「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、風も秋を感じさせる。
ビタミンAを豊富に含む。皮は硬いが長く煮ることでやわらかくして食べることができる。
サツマイモと同様にデンプンを糖に変える酵素を含んでおり、貯蔵によってあるいは低温でゆっくり加熱することによって甘味が増す。日本には冬至にカボチャを食べる風習がある。
収穫直後よりも収穫後、約1ヶ月頃が糖化のピークで食べ頃となる。
大ぶりで甘味が強い西洋カボチャが現在の主流となっているが、これは煮物を甘く煮付ける家庭料理的な習慣によるもので、出汁を効かせて煮る日本料理的な煮物には、小ぶりで甘味は少ないが煮崩れしにくい日本カボチャが向いている。
どちらにせよ、このようにドデカイかぼちゃは マヅイのでは???と思う。


IMG_3341aki5501.jpg


IMG_3342aki5502.jpg


スポンサーサイト



テーマ:今日の日記的なもの。 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/09/24(金) 07:04:59|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/827-f6d6caa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)