FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

101020 一年中で最も良い季節である。なぜか食欲が増してくる、メタボ人間が目立ち始め、人馬共にも太る傾向がある。


秋になると、秋は日が短くなり、地面が冷えてくる、そして、大気の状態が安定し、強い風も吹かない。
実りの秋には新米や、さつま芋!!果物類梨、柿、ぶどう、栗、りんご、みかんなど糖分たっぷり、とってもジュ-シイ!!
サンマ、イワシ、サケ、サバなど秋の味覚が食欲を誘う!!
大根、小松菜、きゃべつなど野菜もうまい!!
秋は気温の低下とともに湿気の低下と空気も心地よく夏バテからも回復する。一年中で最も良い季節である。
なぜか食欲が増してくる、メタボ人間が目立ち始め、人馬共にも太る傾向がある。

IMG_1402veni4401.jpg



秋になると馬に乗って、丹精こめた収穫物を略奪にくる蒙古人を恐れていた、中国北西部の農民の諺で「天高く馬肥ゆ」
夏の間放牧していた馬が、たっぷり草を食べて肥ってくる秋のころになると、農民たちは蒙古の襲来に対する警戒心を呼び起こすために、馬肥ゆを引用したと伝えられている。
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2010/10/20(水) 07:07:15|
  2. 美味いものにありついた・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/836-6d0f0fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)