FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

101119 高知市内に入り込む入江、すぐそばで水揚げされる魚介類。この地方は山、川、海に囲まれた食材豊かな土地なので、素材そのものの良さを味わえる山川海料理

PA0_0014tosa7701.gif

高知市内に入り込む瀬戸湾・高知港、すぐそばで水揚げされる魚介類。この地方は山、川、海に囲まれた食材豊かな土地なので、素材そのものの良さを味わえる山川海料理。
土佐名物、カツオ・くじらの料理とさらにタイとイセエビの生き作りをご馳走になった。
20数年お付き合いのある得意先に、太陽光発電システム屋根材を施工していただき、その現場見学と表敬訪問をして、その夜は、土佐料理をご馳走になった。
とってもうまいの一言である!!
材料の質と鮮度にこだわっているので、毎朝市場に出向き、必要な量だけを仕入れることで価格を抑え、他店よりもお安く料理を提供出来るように努めている」「極力天然ものを使用しているのですが、水揚げの量が一定しないために必要なだけの材料を仕入れる」と言う女将の弁であった。
「高知県はお酒の強い女性が多い」「宴席での振る舞いは・・・・」時際のお猪口にてうまい地酒を味わいました。
土佐流おもてなし、オカメ・ひょっとこ・天狗の形をした杯をテーブルの上において、それぞれの顔を描いた6面体のコマを回す、そのコマの向いた方向に座った人が、描かれた絵の杯を取って酒を注ぎ込む。
そして、女将にご返杯をする。
女将のセールスにあったかのように、お酒の売り込み??をされた感じで楽しい宴であった。

「土佐沖からは太平洋の荒波にもまれて身のしまった鰹が獲れるので、さまざまな料理でおもてなし致しております。」
と女将の弁。
美味しかった!!!
ご馳走様でした


PA0_0015tosa7702.gif


PAP_0012tosa7704.gif


PAP_0009.jpg


PAP_0010.jpg
スポンサーサイト



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2010/11/19(金) 06:47:59|
  2. 美味いものにありついた・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/877-30047bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)