FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

110129津軽海峡、対馬海流が流れ込む海流は、近似的に暖水と冷水の境目をほぼ等温線に沿って流れる。

IMG_6719oom5502.gif


津軽海峡、対馬海流が流れ込む海流は、近似的に暖水と冷水の境目をほぼ等温線に沿って流れており、寒流といっても、決して周りより冷たい水の流れではなく、この言葉は海洋学上あまり使 われない。
対馬暖流は津軽海峡の西口付近で分岐して半分以上は津軽暖流となって津軽海峡を東方に進み、海峡を抜けてから南下しますが、一部は噴火湾内にも流入します。
大気から大量の熱を奪いつつ流れる海流のことで、周辺の気候に与える効果から名付けられたもので、地理学的な呼び名である。
潮位差の大きい太平洋の潮汐と潮位差の少ない日本海の潮汐が大きく影響して、一日の中でも時刻により流速は大きく変化します。
シャッターを押す手もかじかんで、手が震える中の撮影である。
体感気温はマイナス8度ぐらいであると地元の方のお話である。
冬季通行止めがあり、下北半島をくるっと回ることができないが、とっても景色のよい眺めが続く。


IMG_6724oom5501.gif
スポンサーサイト



テーマ:季節の話題 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/01/29(土) 07:11:34|
  2. 見て、手ふれて、我で、留まって、記す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/938-2a8b5ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)