FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

110203 多摩自然動物園「落ちないオラウータンの験かつぎ」

IMG_1551tama3303.gif

本日は節分である、暦の上では冬のわりである。
本来は各季節の始りの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことであるが、現在では春の節分だけが行われている。

受験戦争真っ只中である、狭き門をめがけて志望校に合格するための試練である。
多摩自然動物園に「落ちないオラウータンの験かつぎ」がある。
どのような状況でぶらさがってもオラウータンは落ちないといわれている。
そのために、受験生が訪れて願い事を用紙に書いて、三つに折って結びつける。
「しっかりつかんでいるから落ちない」のである。
さて、訪れた人の合格確率はいかに・・・・・・。
合格して、心弾む春を迎えてほしい!!

季節の代り目には邪気が生じると考えられており、それを追い払う為、この日の夕暮れ、柊の枝に鰯の頭を刺したものを戸口に立てておいたり、炒った大豆を蒔いて歳の数だけ食べたりする習慣がある。
「おまじない」ゲンカツギが存在する。

節分の夜に恵方(その年の吉の方角)に向かって太巻きを食べると幸せになれるという言い伝えから。
のり巻の日1987(昭和62)年、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が制定。
「今年の運気方角 南南東 に向かって 無言で祈りながら吉方巻をいただくと願いがかなう・・・」

バレンタインデーのチョコにあやかって、恵方巻きがコンビニで売られる。



IMG_1549tama3301.gif


IMG_1550tam3302.gif
スポンサーサイト



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2011/02/03(木) 07:13:15|
  2. その時・・・・・感じた事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/940-c5b075ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)