FC2ブログ

屋根屋家業の屋根裏部屋、おかげさまで16年続けてます。

屋根屋の屋根屋 長尺(仮)が綴る日記です。

110419 風車を竜と思いこみ戦いに挑む、人形劇に登場する悪者を敵と勘違いなどのエピソード

写真10GG

騎士道物語を読み過ぎて頭の変になった男、ドンキホーテ自ら騎士となり従士サンチョ・パンサをつれて遍歴の旅に出る。
風車を竜と思いこみ戦いに挑む、人形劇に登場する悪者を敵と勘違いなどのエピソード、誰でも知っている世界的な名作。
福島原発事故の修復に立ち向かう方々、目に見えない敵と命がけで奮闘することにエールを送る。

「小中向け原発本内容見直し」文部科学省・経済産業省が作成した原子力発電に関する小中学生向けの副読本に「大きな地震や津波にも耐えられる」「放射能が漏れないようにしっかり守られている」などの表現があり、事実と反した記載があるとして、内容を見直す方向になる。


原発事故に対処する国の防災基本計画で定められてた「委員45名で組織されている、緊急技術助言組織」専門家の現地派遣をしていないことが明らかになった。
「直ちに召集」されることになっていたが、放射線の恐ろしさを知りつくしているためか・・・・逃げた??
「呼ばれていない」「召集の連絡がない」言わずに、ドンキホーテのように見えない敵に向かってほしい・・・・


写真3GG
スポンサーサイト



テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/04/19(火) 06:25:45|
  2. ほろりと・・・・・・・・心に感じること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaneya.blog49.fc2.com/tb.php/996-7eafb235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)